カムロちゃん卒業 佐倉のおもてなしキャラクターを卒業するんだって

最終更新日

佐倉市の公式キャラクタ―

カムロちゃん

卒業する

という情報が入りました。

 

カムロちゃん
出典:佐倉市ホームページ

 

 

カムロちゃんとは

その昔、佐倉城に棲んでいた〈妖かし(あやかし)〉で、こう見えて400歳。
「カムロ」とは、おかっぱ頭の子どものこと。江戸時代の記録書『古今佐倉真佐子』の「城内で毎晩、8~9歳くらいの〈かむろ〉(おかっぱ頭の子ども)が、書院の杉戸に描かれた絵から抜け出して遊んでいる」(意訳)という記述があります。
土井利勝が佐倉城主になってから400年を機に現代によみがえり、イベントやツイッターなどで佐倉の魅力を発信してきました。

出典:佐倉市ホームページ

 

 

 

 

カムロちゃん

出典:佐倉市ホームページ

 

 

平成22年(2010年)1月にデビューして、

同じ年の4月からは

「佐倉・城下町400年記念事業」のイメージキャラクターとして、

その後、平成30年からは

佐倉おもてなしキャラクターとして

佐倉の魅力を発信してきてくれたカムロちゃん。

 

今年、

令和2年3月31日をもって、

佐倉おもてなしキャラクター

卒業するんだって。

 

同時に

佐倉市の公式キャラクターからも離れるみたい。

 

 

カムロちゃん

市内の様々なイベントにも登場して、

盛り上げてくれましたよね♪

カムロちゃんがいると、ついつい写真を撮りに行きたくなっちゃうんです。

(写真は、平成31年4月に行われた緑のまつりの取材の時の写真です)

 

 

いつもイベントを盛り上げてくれた

カムロちゃんが

佐倉市の公式キャラクターじゃなくなってしまうのは

とっても悲しいですね。

 

3月中に

卒業式も行われる予定みたいなので、

日程など予定が決まり次第

さくらぶでもお知らせしたいと思います。

 

 

 

▼詳しくは佐倉市のホームページをご覧ください▼

 

▼カムロちゃんTwitter▼

 

 

 

 

 

シェアする