【観光で副業?!】Walcal(ウォーカル)で外国人観光客をおもてなし

最終更新日

2020年東京オリンピックの開催まで

残り200日を切りました!

 

 

これからさらに世界中からたくさんの人が日本に来て、

外国人観光客は日本全国を訪れるでしょう。

せっかくなら佐倉市の魅力も

世界中にもっと知ってほしいですよね?

 

 

そんなあなたに

ピッタリのアプリが登場しました。

 

 

 

 

外国人観光客の方にガイドを行い

お金をもらえる仕組みがあるんです!

 

 

そんな想いを形に出来る、

誰もが好きな時間、好きな値段で

外国人観光客にツアーを提供できる

iPhone専用のアプリ

 

『Walcal』(ウォーカル)

をご紹介します!

 

 

 



 

 

 

 

佐倉でもどこでも外国人観光客にツアーを提供

 

Walca(ウォーカル)は自分の好きな時間、好きな値段で

外国人観光客に向けて体験を提供できるアプリです。

 

『家の近くにある美味しいおそば屋さんに

外国人の方を連れていきたいなー』

 

とか

 

『自分だけが知っているような

綺麗な景色を外国人の方にも知ってほしい!』

 

 

そんな思いをあなた自身がホストとなって

外国人観光客に体験として提供できるんです!

 

 

 

Walcalは去年10月にリリースされ、

2/14時点で

900ダウンロードを突破しているんだって!

 

 

メッセージのやり取りやホストへの支払いは

全てアプリ内で行います。

 

 

また、直接的なお金のやり取りは一切ないみたい。

実際にWalcalをインストールしてみたので、

WAlcalの使い方と魅力をお伝えいたします!

 

Walcal(ウォーカル)でホスト登録!

Walcal ホスト登録

 

Walcal(ウォーカル)でツアーを掲載するには

まずホスト登録が必要です。

 

Walcalを起動させたら下部のメニューから

『カメラを首から下げている人のマーク』を選択して、

ホストメニューから『ホストになる』を選びます。

 

 

ホスト詳細情報

 

ホストの情報を記入するページに移るので、

お間違いのないように入力してください。

 

入力が終わればホストの登録は終了です!

 

Walcalをインストールしてから

ホスト登録までとっても簡単でした♪

 

 

 



 

 

Walcal(ウォーカル)で佐倉の体験を外国人観光客に発信!

Walcal 体験を掲載

 

Walcalでのホスト登録が終わったら、

ホストのメニューの『体験を掲載する』から

体験を掲載することが出来ます!

 

 

今回は佐倉市の

『ひよどり坂』を体験として掲載してみましょう。

 

Walcal 体験の情報登録

 

まず、体験のイメージ写真(5枚まで)を選びます。

体験の魅力が伝わりやすいような写真を選びましょう!

 

次は体験場所や体験の内容など体験の詳細を記入します。

外国人観光客に見てもらうページなので、

英語で記載します。

 

英語が苦手な方は

良い勉強だと思って頑張ってください!

 

体験の金額もここで設定できます。

最低金額1000円から設定でき、

上限は特に決まっていません。

 

全て記入したら

あなたが提供する体験が掲載されます♪

Walcal 地図

体験の掲載が無事完了!

掲載された体験は

Walcalの地図上に赤いピンで表示されます。

 

ちなみに、外国人観光客に喜ばれる

おすすめの体験は以下の通りです。

・料理教室
(そば打ち、ラーメン作り、和菓子作り)
・日本文化体験
(書道体験、空手、剣道、柔道、合気道、
侍・忍者、茶道体験、着付け体験、弓道体験、相撲体験、座禅)
・ものづくり
(陶芸作り、盆栽作り、箸づくり、染め物体験、
彫刻体験、和雑作り、はんこ作り、アクセサリー作り など)
・野菜/果物狩体験
・釣り事業者
・酒蔵
(酒蔵案内ツアー)

 

このような体験を

提供している、知っているという方には

Walcalはピッタリなアプリです!

 

Walcal 掲載した体験

ホストメニューの『掲載した体験』から

いつでも内容を確認、編集することができます。

 

気軽に掲載してみてくださいね♪

 

Walcalでご自身が素晴らしいと思う体験を

世界に発信する方法はご理解いただけたかと思います。

 

 

次は掲載した体験が購入され外国人観光客と

メッセージのやり取りを行うまでをレクチャーします!

 

 

 



 

 

 

Walcal(ウォーカル)で体験を購入されてからの流れ

 

Walcalで体験が購入されたら、ホストメニューの

『購入された体験』に購入された件数が表示されます。

 

 

 

Walcal 購入された体験一覧

購入された体験がこのように表示されます。

 

タップをして、

承認をするか、拒否するか選択してください。

 

 

Walcal メッセージやり取り

 

承認をしたら

購入者である外国人観光客と連絡を取り合ってください。

 

基本英語でのやり取りになります。

 

英文のテンプレートを事前に用意しておいたり、

ある程度英会話を勉強しておくと

スムーズに体験を提供できますよ!

 

WAlcal カスタマーサポート

 

もし購入した外国人観光客が体験に訪れなかった場合、

カスタマーサポートに連絡すれば、

対応してくれるみたい!

 

体験が購入されて無事に終了したら

設定した金額から

手数料10%を引いた金額が振り込まれます。

 

直接的な金銭のやり取りは一切ありませんので、

ホストも外国人観光客も安心して

Walcalを使用できます!

 

Walcal紹介ページ

 

Walcalの使い方はある程度

ご理解いただけたのではないでしょうか?

 

外国人観光客に日本の魅力を伝えることで

副業にもなるアプリがWalcalなのです!

 

 

 



 

 

 

Walcal(ウォーカル)の開発者『小澤明矢』さん


『小澤明矢』さんとひよどり坂

 

Walcalの開発者である『小澤明矢』さんによると、

アプリを開発するきっかけとなった

出来事があるそうです。

 

小澤さんが留学で学んだ英語が鈍らないように

外国人が集まるミートアップに参加していたときのこと。

 

そこで出会ったオーストラリア人の観光客が

グルテンアレルギーのため

日本食を断念していたことを知りました。

 

『わざわざ日本に来たのに

日本食を食べてないなんてもったいない!』

 

そんな想いから小澤さんはその観光客を

グルテンフリーの

日本食レストランに連れて行ってあげたそうです。

 

 

結果、そのオーストラリア人は

日本食をとても気に入ってくれたんだって!

 

何気ない行動から日本の魅力を知ってもらえて、

小澤さん自身とても嬉しかったとのこと。

 

そんな体験からもっと日本の魅力を発信するために

独学でWalcalを作ったんだって!

 

アプリ開発は未経験なのに

一人でリリースするなんてすごい努力です!

 

 

 



 

 

 

Walcal(ウォーカル)で佐倉の観光を世界に!

 

『日本に訪れてくれた

外国人観光客に思う存分日本を堪能してほしい』

 

そんな想いから生まれたWalcalは

applestoreにてインストールすることができます。

 

どんな体験を掲載しようか迷っている方は

まずは佐倉の観光スポットを巡るツアーを

掲載してみてはいかがでしょうか?

 

みんなで日本を盛り上げていきましょう!!

 

 

▼Walcal公式ページ▼

 

 

シェアする