【蜜を防いで青空の下でエンジョイ!】佐倉市立美術館の中庭で子供たちが楽しめるイベントがあるみたい(京成佐倉駅・JR佐倉駅/佐倉市新町)

最終更新日

鯉のぼりのイメージ
※画像はイメージです

 

ゴールデンウィークの
5月5日(水・祝)こどもの日

青空の下で大型紙芝居を見たり

絵本の読み聞かせに参加したり

木のおもちゃのワークショップを行ったり

っていう、イベントがあるみたいです!

 

開催日時や場所イベント内容をお知らせします。

※蜜を防ぐため人数制限を行う場合があります。

 

今回は子どもが楽しめるイベント
‟『公共空間×移動図書館×豊かな日常』第3回 ~クリエイティブガーデン~”


※画像はイメージです

 

今回のイベントは、佐倉市の社会実験として行っていて、
昨年は『水辺での朝活』とかをやってたイベントの
第3回目です。

 

今回は、近隣に住む子どもたちや、
子育て世代の方へ向けての実施のようです♪

 

▼水辺で朝活はこんな感じのイベントでした▼

2020年8月11日 佐倉市で朝活 ふるさと広場 パンとコーヒー 読書 風車

【水辺でお洒落な朝活】佐倉市でパンとコーヒーを片手にお洒落な朝活ができるみたい(京成臼井駅/京成佐倉駅)

 

 

【こんな趣旨で行っています】

新型コロナウィルスの感染を防止するため、
公共施設では集団行動の自粛や座席数の削減等、
3密を回避するための様々な規制がなされている中、
従来利用されてこなかった屋外公共空間を活用して
市民サービスを向上し、安心な場所を提供していこうというものです。

 

       

 

子どもや子育て世代の方へのイベント‟クリエイティブガーデン”開催時間と場所

佐倉市立美術館 外観

今回のイベントの開催場所

佐倉市立美術館の中庭

雨天の場合は佐倉市立美術館の4階ホールで実施するそうです。

 

▼佐倉市立美術館の中庭はこんな感じのところです▼

佐倉市立美術館の中庭
※出典:佐倉市ホームページ

 

開催日時

2021年5月5日(水・祝)
子どもの日

10:00~15:00 
の5時間の開催となっています♪

 

 

      

 

子どもや子育て世代の方へのイベント‟クリエイティブガーデン”イベント内容

5月5日に佐倉市立美術館の中庭で行われるイベントでは
色々なことを楽しめるみたい♪

◆大型紙芝居など◆

紙芝居のイメージ
※画像はイメージです

おはなしきゃらばんによる大型紙芝居を行います。
※密を防ぐため人数制限を行う場合があります。

 

◆絵本の読み聞かせ◆

読み聞かせのイメージ
※画像はイメージです

佐倉地域文庫連絡会による絵本の読み聞かせを行います。 
※密を防ぐため人数制限を行う場合があります

 

◆移動図書館◆

佐倉市移動図書館
※出典:佐倉市ホームページ

絵本、子育て関連の本などさまざまな分野を取り揃えます。

 

◆ブックリサイクル◆

図書館で不要になった本や雑誌を無料で配布します。

 

      

 

◆木のおもちゃ、ワークショップ◆

木のおもちゃのイメージ
※画像はイメージです

アトリエ・そうわーくすによる
木のおもちゃのワークショップを開催します。
※参加費600円、先着5名まで

 

◆当日限定お子さまデザートが登場◆

佐倉市立美術館 カフェ ブォナ ジョルナータ

※以前の画像ですが、こんな感じの雰囲気のカフェです

美術館内にあるカフェ 
「カフェ ブォナ ジョルナータ」による
お子さま向けデザートが当日限定で食べられます。
※有料です。

 

◆『(仮称)佐倉図書館等新町活性化複合施設』の内容説明◆

佐倉図書館等新町活性化複合施設(仮称) 建物構想

建設中の新しい図書館が入る複合施設の紹介をします。

 

       

 

イベントでは新型コロナウィルス感染症対策もしっかり行います

「安全なイベント実施の為、皆様のご理解・ご協力をお願いいたします」
と、来場前と来場時にお願いしたい事の記載がありました。

 

【来場前】

・来場前にご自身の体調の確認と体温測定をお願いします。
 発熱、咳、下痢、だるさ、味覚障害、嗅覚障害等等の体調に異変があるかたはご来場をお控えください。

・来場前に厚生労働省が提供する接触確認アプリ(COCOA)のダウンロードにご協力をお願いします。

*

【来場時】

・入場時に検温を行います。
・主催者により来場者情報を控えさせていただきます。来場者名簿の記入にご協力をお願いします。
・密を回避するため、入場制限を行う場合があります。
・必ずマスクの着用をお願いします(乳幼児は除く)。
・入場時の手指消毒にご協力ください。
・大声での会話、発声、歓声はお控えください。
・お客様同士の距離の確保にご協力ください。
・テーブル席の清掃・消毒をこまめに行います。
・ルールやマナーを遵守できない方は退場していただく場合があります。

 

 

佐倉市立美術館の場所(佐倉市新町)

〒285-0023 千葉県佐倉市新町210

京成佐倉駅南口から徒歩約8分
JR佐倉駅北口から徒歩約20分
それぞれの駅からバスでも行くことが出来ます。

 


 

2021年5月5日(水・祝)のこどもの日

佐倉市立美術館の中庭で開催される

『公共空間×移動図書館×豊かな日常』第3回 ~クリエイティブガーデン~

新型コロナウイルスの感染に気を付けながら楽しんでみてはいかがでしょうか!

 

※このイベントについて詳しくは佐倉市のホームページをご覧ください。

 

シェアする