著名人も来店!歴史の街のお蕎麦屋さん【川瀬屋】佐倉市新町

歴史の街、佐倉・・・

 

歴博、京成佐倉駅に近い佐倉新町に佇む老舗そば屋

川瀬屋

にやってきました。

川瀬屋 外観

川瀬屋 木札

とても歴史を感じる木札ですね!

 

『川瀬屋』は江戸時代天保元年創業

2020年には佐倉でお店を構えてから

190年を迎えることになります。

 

そんな歴史のある店内にレッツゴ~。

 

 

 



 

 

川瀬屋の店内

川瀬屋 テーブル席

店内は天井が高く、とても広々としています!

テーブル席の後ろには木で出来た昔ながらの長椅子の席があり

歴史ある当時の面影を

そのまま感じることができます。

川瀬屋 お座敷

こちらお座敷です。

お座敷は全体的に禁煙みたい。

分煙をしているところに

時代の流れにも乗っている部分を感じます。

川瀬屋 二階

川瀬屋 宴会

二階にも席があるんだって!

 

靴置き場もあるし、宴会の席にも使われるのかな?

ちなみに宴会は4000円コースと

5000円コースの二つのコースがあるみたい。

 

最大45名までの予約ができるらしい。

こんな感じでかなりの人数がお店に入れるみたいですね!

 

 

 



 

 

 

川瀬屋には著名人も来店!

川瀬屋 サイン

近くの小学校の子供からの掲示物や

印旛沼のかわいいフクロウの写真と一緒に

誰かのサインがありました!

 

店員さんに聞いてみると上のサインは

エジプト考古学ではかなり有名な『吉村作治』さん。

 

下のサインは陸上競技で有名な『小出義雄』監督。

どちらもその業界ではトップレベルの著名人です。

川瀬屋 落語家サイン

他にもサインがいくつかありました。

 

写真に乗っているサインは『金原亭 馬玉』というかたで、

調べてみるとどうやら落語家のかただそうです。

 

いろんな著名人たちが『川瀬屋』にやってきているみたいで、

お蕎麦への期待がさらに高まりますね!

 

 

 

川瀬屋のメニュー表

川瀬屋 冷たいそばメニュー

こちらは冷たいお蕎麦のメニュー。

川瀬屋のお蕎麦はすべて二八蕎麦みたいですね。

 

ネットで十割蕎麦を予約して食べたとのお声も見かけました。

十割蕎麦で食べたい方はお店にお問い合わせしてみてください。

川瀬屋 暖かいそばメニュー

暖かいお蕎麦はうどんにもできるみたいです。

うどんも食べてみたいですね!

暖かいお蕎麦はバリエーションが豊富♪

川瀬屋 季節限定

川瀬屋 冬季限定

季節限定のお蕎麦、うどんもあるみたい。

鍋焼きうどん(蕎麦もあり)や

きのこ蕎麦(うどんもあり)など

旬の食材を食べられるのも嬉しいですね♪

川瀬屋 アルコール

アルコール類のメニューもあるんだって!

焼酎の蕎麦湯割りっていうのもあるみたい。

お蕎麦屋さんならではのお酒ですね♪

川瀬屋 丼ぶりせいろ

お蕎麦やうどんの麺類だけでなく

丼ぶりのメニューもありました。

重せいろは丼ぶりとお蕎麦のセットらしい。

 

 

 



 

 

 

川瀬屋の丼ぶりとお蕎麦で満腹!

この日おなかが減っていたので

がっつり食べられるかつ丼せいろにしました!

 

寒い時期に行ったので蕎麦は

せいろではなく暖かいお蕎麦に変更しました。

川瀬屋 かつ重せいろ

めちゃくちゃおいしそう♪♪♪

川瀬屋 そば

お蕎麦はとてもスッキリしたのど越しで

あっさり食べることができました!

川瀬屋 かつ丼

かつ丼は卵にも衣にも味がしっかり

染み込んでて美味しかったです!

 

佐倉の観光で歩き疲れた体を

がっつり回復してくれるようなお蕎麦と丼ぶりのセットでした。

川瀬屋 蕎麦湯

川瀬屋 蕎麦湯

店員さんにお願いして

食べ終わった後に蕎麦湯をいただきました。

蕎麦の香りが最高!!

 

 

川瀬屋の年越しそば

あっさりしたのど越しのお蕎麦でしたが、

そんな川瀬屋のお蕎麦を年末には

年越しそばとして

予約をすることもできます。

 

記事作成(12/15)時点ですでに予約を開始しており、

電話で受け付けているようです。

 

注文の詳細を以下にまとめてみました。

※こちらの年越しそばは持ち帰り用です

年越しそば

・注文内容

生そば2人前から

・締め切り

12月30日まで

・注文方法

電話にて受付

・値段

2人前1240円~

(一人前620円の計算)

 

また、12月31日の夜は20:00まで営業される予定だそうです。

 

しかし、蕎麦がなくなり次第終了とのことでしたのでお店で

年越しそばを食べたいかたは早めに行くことをオススメします。

 

年越しそばの注文で分からないことなどあれば

お店にお電話でお問い合わせをしてみてくださいね。

 

 

 

川瀬屋へのアクセス

川瀬屋 駐車場

川瀬屋のには広い駐車場があり、10台以上止められそうです。

 

佐倉市新町の”蘭学通り”にお店はあります。

ドライブの寄り道でもいいですし、

観光で来られたかたは歩いて

佐倉の歴史を感じながら向かうのもいいかと思います。

 

京成佐倉駅からは徒歩15分、歴博からは徒歩30分ほどです。

来年で190年!佐倉新町川瀬屋

天保元年から現在まで佐倉を見守りつづけ、

美味しいお蕎麦を提供し続けている

佐倉市新町の川瀬屋

 

歴史好きにはたまらない空間がそこにはありました。

 

ぜひ一度遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

 

お店概要
店名 川瀬屋
営業時間 平日 11:00 ~ 14:00、17:00 ~ 19:30
営業時間 土日 11:00 ~ 15:00、17:00 ~ 19:30
定休日 月曜日
電話 043-484-0136
住所 〒285-0023 千葉県佐倉市新町129
(上記の情報は記事作成時点でのものです)

シェアする