佐倉観光の休憩にピッタリ【いちおか】麻賀多神社のすぐそば

武家屋敷や歴博など佐倉には

観光スポットがいくつかありますが、

佐倉の中でも大きい神社である『麻賀多神社』

すぐそばに休憩にピッタリな場所見つけました!

いちおか のれん

今回は

『いちおか』

をご紹介します!

手作り感のある暖簾がすごくかわいいですね!

早速入っていきましょ~。

 

いちおかの店内

いちおか 店内

いちおかの店内はこんな感じです~。

一組3人掛けのテーブルが4つほどありました。

全部で大体12~13人ほどが座れそうです。

 

いちおか オススメ

とても色鮮やかなボードには本日のオススメが!

 

いちおかのすぐそばにある『大津屋商店』

ピーナッツアイスクリーム最中をあんみつの

中に入れたパフェのようなもののようです。

 

ピーナッツアイスを半分入れると550円、

ピーナッツアイスをまるまる

一個入れると700円のようですね。

+100円でコーヒーを1杯付けられるみたい!

大津屋商店のピーナッツアイス

 

 

いちおか 雑貨

いちおかでは

婦人服、雑貨も買えるみたい。

 

色々面白そうなものが売っていましたので、

後程ご紹介いたします!

 

 



 

 

 

いちおかの和菓子スイーツ

いちおか メニュー表

こちらがいちおかのメニュー表。

 

比較的リーズナブルですね!

軽食もあって、お昼ご飯も

ここで食べられるみたい。

 

 

いちおかでは

あんみつがとても人気なようです!

 

歴史の町佐倉の散策時には

ピッタリな和風のスイーツですね♪

 

今回は寒い時期ということもあって、

おしるこを注文しました。

 

いちおか おしるこ

 

やってきました!

 

おぼんも器もかわいいですね♪

 

元々おしるこは小豆の粉で作った

塩味の汁に団子を入れたのが始まりらしく

 

いちおかのおしるこも

暖かくて甘い味の中に

少し塩っ気があったように思えます。

 

いちおかの雑貨

いちおか どろぼう人形

いちおかの中には面白い雑貨もいくつかありました。

 

こちらは『どろぼう人形』!

 

どうやら災いを盗んで

身代わりになってくれるみたいです。

 

なんだか健気などろぼうでかわいいですね♪

 

いちおか 和服

手作り感のある和風の手さげ袋。

その上にある下駄も売り物です。

 

これを身に着けて歩けば

昔の時代にタイムスリップしたかの

ような気分に入り込めそうですね!

 

下駄はモノによっては1000円で

買えるものもあったので

気に入ったらその場で

買ってしまうのもいいかもしれませんね。

 

 

 



 

 

いちおかでお土産も買える

いちおか お土産棚

お皿やコップなどの雑貨の中に

お土産がいくつか置いてありました。

 

その中でも

佐倉のお土産を紹介できればと思います!

 

いちおか 甘酒

『天下無双 雷電 あまざけ』という

佐倉産コシヒカリを使った甘酒らしい。

 

900mm入りが1,000円、180mm入りが300円。

 

佐倉にゆかりがあり、江戸時代に活躍した

『雷電為衛門』という有名な力士が名前の由来みたい。

 

佐倉にはいろんな偉人がいるんですね!

 

『天下無双 雷電 あまざけ』の製作会社

佐倉社中合同会社

 

いちおか 佐倉産コシヒカリ

甘酒だけでなく佐倉産コシヒカリの

お米もそのまま売られていました!

 

佐倉で取れた新米はどんな味がするのでしょうか?

 

いちおか 佐倉サイダー

佐倉に近い八街市の名前が入った

『八街ジンジャーエール』の隣に

すごい色したサイダーがありますね!

 


『佐倉サイダー』というピンク色のサイダーで、

桜の色をイメージしているのでしょうか?

味は駄菓子っぽい独特な味のようですね。

 


いちおかでコップを借りて

その場で飲むこともできるみたいです!

疲れた体に炭酸が効きそうですね!

 

 

 



 

 

いちおかのアクセス

いちおか 外観

いちおかは京成佐倉駅、JR佐倉駅から

徒歩約15分で行くことができます。

 

麻賀多神社や房州屋本店と近くて

新町交差点の角にあります。

 

お店概要
店名 いちおか
営業時間 月~土 10:00 ~ 17:00
定休日  日 祝日
電話 043-484-0206
住所 〒285-0023 千葉県佐倉市新町
(上記の情報は記事作成時点でのものです)


 

 

歩き疲れたら【いちおか】へ!

美味しい和菓子のスイーツが食べられて

佐倉のお土産も買えるお店『いちおか』

 

そんな素敵なお店『いちおか』にぜひ一度お越しください!

 

 

シェアする