【ながーーーい、すべり台!】井野西谷津公園 佐倉市 宮ノ台5丁目(ユーカリが丘駅周辺)

最終更新日

佐倉市にあるいろいろな公園をご紹介するコーナー

「佐倉市の公園いいね!」

 

今回はユーカリが丘周辺、佐倉市宮ノ台5丁目にあります

井野西谷津公園をご紹介します!

山万ユーカリが丘線の井野駅から徒歩約8分。

【砂場の形に注目!】ユーカリが丘 井野外山東公園

を通り過ぎて

宮ノ台5丁目の閑静な住宅街を進んでいくと

井野西谷津公園が見えてきます。

 

公園の外周は、

ぐるっと1周300メートル程。

お日さまの光が良く当たる、キレイな公園です。

 

井野西谷津公園の入り口にある

切り株テイストのネームプレート。いいね!

スロープタイプなので

ベビーカーにもやさしい入り口。

いいね!

大きな木の向こうにあるのは

こんもり丘の上にある、

鮮やかなブルーのすべり台!

近づいてみると。。。

思ったよりデカい!

長―――――い!!

これは、こどもなら50回は滑りますね。

すべり台の大きさに少しビビりながら

上にのぼったら

案の定、メッチャ高い!!

 

しかも、ゴールは砂場のゴールデンコンビ!!

佐倉市すべり台ランキングでは

かなり上位に食い込んでいる事でしょう。

井野西谷津公園

凄いのは、すべり台だけではありません。

砂場の左側に見えるのは

タイヤ!!

タイヤ!!

いいね!!

タイヤロードの先には

タイヤマウンテンが!!

初めて見ました、タイヤマウンテン!!

いったい何個のタイヤが使われているのでしょうか?

もはや集計不能です。

長―――いすべり台や砂場、

タイヤマウンテンで遊んだ後は

手を洗いましょう。

井野西谷津公園のすぐ隣には、天神さまが。

 

天満宮は、学問の神として親しまれる

菅原道真を祭神とする神社なんだそうです。

 

受験生の方は、タイヤマウンテンで遊ぶ前に

合格祈願に詣でてみてはいかがでしょうか。

井野西谷津公園の地面は

大部分が芝生になっていますので

ちいさなこどもにも、やさしいですね。

植物の屋根&ステキなベンチもありました。

いいね!

下から見上げるとこんな感じ。

緑に囲まれると、なんだかほっこり癒されます。

整えられて植え込み。

緑がいっぱいの公園って良いですよね。

植え込みの近くには

かわいい白い花が

顔を覗かせていました♪

 

山万ユーカリが丘線の井野駅からほど近く、

佐倉市宮ノ台5丁目

閑静な住宅街の中にある

長―――いすべり台が特徴的な井野西谷津公園

園内は大きな木をはじめ、キレイな芝生があり、

遊具が豊富でこどもにも嬉しい、

緑が豊かな公園でした。いいね!

 

以上、今回の

「佐倉市の公園いいね!」

のコーナーは

佐倉市宮ノ台5丁目 井野西谷津公園

でした!

 

 

 

 

 

シェアする