【らーめん 松信】ハマりすぎて人生が変わった?!佐倉市鏑木町

最終更新日

佐倉市の飲食店をご紹介するコーナー

さくらぶ グルメ

 

今回ご紹介するのは、JR佐倉駅から徒歩約5分、国道296号沿いにある

 

らーめん松信 です。

 

お店の近くを通れば

スープの濃い匂いが漂っています!

 

佐倉 ラーメン 松信

 

らーめん松信のラーメンはいわゆる二郎系ラーメン呼ばれるラーメンなのですが、みなさんはご存知でしょうか?

ラーメン屋「ラーメン二郎」を典型とするラーメンの系統を指す言い方。二郎系ラーメン。面は極太のわしわし麺、その麺を覆い尽くすほどモヤシ等の野菜が山盛りに盛られ、ニンニクや背脂などのトッピングを任意に選べる、といった点をおおむね共通の特徴とする。ラーメン二郎は元祖に位置づけられ、二郎系は二郎に触発されたという意味で「二郎インスパイア系」と呼ばれることも多い。Weblio辞書より引用

 

とてもボリューミーで脂っこくてクセになる、独特な味付けが特徴的。

一度このラーメンを味わうと、

ある時、ふと強烈に食べたくなる瞬間が訪れるという人が多いのも二郎系ラーメンの魅力ですね。

 

全国で増えていて松信もそのうちの一店なんです!

 

 

▼二郎インスパイア系の一つである らーめん松信▼

佐倉 ラーメン 二郎系

 

スープのいい匂い!

でも、普通のラーメンとは違う独特の匂い。

 

脂が上からたっぷりかけられていて

これはお腹がどれだけ減っていても満足できそうですね!

 

二郎系ラーメンをまだ食べたことない人からすると

とても重そうに見えますが、

 

店長によると松信のラーメンは他の二郎系ラーメンと比べるとあっさりしていて

二郎系ラーメンが初めてな人でも食べやすいように作られているそうです。

 

二郎系ラーメンの注文の方法は他のラーメンと少し異なりますので、この美味しそうなラーメンが出てくるまでの流れをご説明します!

 

 

 



 

 

 

ラーメン松信の注文の方法

佐倉 ラーメン 二郎系

 

お店に入ると食券をまず選びます。

 

らーめん松信は食券ごとに

それぞれ麺のグラム数を決められます。

 

でも、グラム数だけじゃあまりイメージできないよ…そんな方のためにこんな張り紙が!

 

佐倉 ラーメン 二郎系

 

これはとてもわかり易い♪

 

張り紙によると松信のラーメンの普通盛りは他店のラーメンの大盛りに近い量はあるようですね。

 

私はこの日がっつり食べたかったので

らーめん普通盛り(250g)の食券を買い、カウンター席へ。

 

「アブラ多め、味普通」と伝えて食券を渡し、

「にんにくは入れますか?」と聞かれましたので、にんにくは無しと伝えました。

(この日はまだお昼だったこともあり、お口の匂いを気にして)

 

野菜の量を増やしたい方は食券をお買い上げいただき、ラーメンの食券と一緒にお渡しください。

 

佐倉 ラーメン 二郎系

 

食べ終わったらどんぶりをカウンターの上に上げて、

ティッシュを使ったらゴミ箱に捨ててきれいにしてから席を立ちましょう。

 

二郎系ラーメンはお客さんが並ぶことも多いです。

 

そのため、お客さん自身でカウンターをきれいにして次のお客さんが

少しでも早くラーメンを食べられるようにするのがマナーのひとつになっています!

 

佐倉 ラーメン 二郎系

 

 

 



 

 

らーめん松信への行き方

 

らーめん松信は国道296号沿いにあります。

近くにはスーパーの「いなげや」や蔵六餅で有名な木村屋があります。

 

お店の前から見た景色はこんな感じです。

 

▼お店の前から成田方面を観た景色▼

らーめん松信 場所

 

▼お店の前からベイシアなどがあるユーカリ方面を観た景色▼

 

らーめん松信 場所

 

地図はこちら

 

らーめん松信には駐車場がありません。

そのため、来られる際はバスか電車などをお使いください。

 

らーめん松信のお店のすぐ脇には駐車場があるそうですが、

こちらはらーめん松信の駐車場ではないのでお間違えのないように。

 

バス停はいなげやの裏にある「岩渕薬品本社前」が一番近いです。

 

らーめん松信 駐車場

らーめん松信 駐車場

バス停 岩渕薬品本社前

 

JR佐倉駅から歩いて来られる方は駅から真っすぐ歩いてローソンのある交差点を右に曲がってください。

大体5分前後でたどり着けます。

 

らーめん松信 行き方

 

ラーメン二郎にハマりすぎて人生が変わった!?

元々店長は市川市の行徳の川の近くで

竹岡式ラーメンの屋台をされていたそうです。

 

竹岡ラーメン(たけおかラーメン)・竹岡式ラーメンとは、千葉県内房(富津市竹岡など)周辺発祥のご当地ラーメンである。

醤油ダレに麺茹湯と肉の旨みの詰まっている真っ黒なスープ、薬味に角切りの玉ねぎ、大ぶりチャーシュー、乾麺を入れたものが特徴的なラーメン。wikipedia引用

 

ある日、お客さんから川の向こう岸にあたる一之江に

いつも並んでいるラーメン屋があると噂を聞き、店長も行ってみたそうです。

 

行ってみたら初めて見るラーメン、初めて食べる味に衝撃を受け、

そのラーメンこそがラーメン二郎だったそうです!

 

気づけばラーメン二郎に寄せたラーメンを試作し、

それをお客さんに食べてもらって好評だったことから

竹岡式ラーメンと二郎系ラーメンの2つをメニューに載せるようになったそうですが、

いつしか二郎系ラーメン一筋になっていたそうです。

 

まさに二郎ラーメンに影響(インスパイア)されたラーメンと店長の人生だったんですね!

人の人生を変えてしまうほどウマいラーメンを佐倉で食べられるのは嬉しいですね♪

是非一度足を運んでみてください!

 

お店概要
店名:らーめん松信
営業時間: 木~月12:00頃 ~ 14:00、18:00頃 ~ 20:00(材料がなくなり次第終了)
定休日:火曜日水曜日
住所:〒285-0025 千葉県佐倉市鏑木町491-1
(上記の情報は記事作成時点でのものです)

 

 

あなたの身近な佐倉には、どんなスポットがあるかな?

アイコンをクリックすると、さくらぶの記事に飛べるよ☆

▼さくらぶ マップ はコチラ▼


▼LINE で たまーに 情報をお届けしています。▼

たまーに しか配信しないので、お気軽にご登録ください。

友だち追加

▼取材先を絶賛募集しています▼


シェアする