【ワンちゃん】人気飼育犬種ランキング2018

最終更新日

 

佐倉市にお住まいの方で、ワンちゃんと一緒に暮らしている方も多いのではないでしょうか。

 

アイペット損害保険株式会社が、アイペットのペット保険に加入したワンちゃんを対象に、人気飼育犬種ランキングを集計しており、最新版ランキングが発表されました!

 

 

※1小型犬:アイペットの犬種分類表における、ペット保険「うちの子」のミックス「小型犬」(12kg未満)

※2犬I:ペット保険「うちの子ライト」のミックス「犬I」(16kg以下)

 

【ワンちゃん部門】

ワンちゃんのランキングでは、昨年に引き続き、『トイプードル』が堂々の第1位。

上位3犬種は昨年と同じ結果となり、上位3種の犬種の割合は合わせて50.6%と半数を超え、多くの契約者が飼育している犬種であることがわかりました。

4位以下の犬種では『ポメラニアン』『ミニチュア・シュナウザー』など、ドラマやCMで登場した犬種も目立ちました。

 

 

※3中型犬:アイペットの犬種分類表における、ペット保険「うちの子」のミックス「中型犬」(12kg以上20kg未満)

※4:犬II:ペット保険「うちの子ライト」のミックス「犬II」(16kg以上31kg以下)

 

 

11~30位まで小型犬種が多数ランクイン。

ゴールデン・レトリーバーラブラドール・レトリーバーなどの大型犬種も見られました。

 

 

 

今回の調査では、昨年に類似した結果となりました。

今回30位以内にランクインしなかった品種を含め、様々な犬種がありますが、これからペットを飼育する際は、それぞれの品種の特徴等を考慮し、ご家庭や生活スタイルにあったペットを迎え入れることをおすすめします。

 

また、飼育中の方も、ペットがより良い環境で過ごせるよう、それぞれのペットの特性・性格に応じた環境設定ができると、ペットも人間も幸せに暮らせるのではないでしょうか。

 

 

▼ペット保険【アイペット】▼

 

 

 

ワンちゃん好きな方に朗報!

佐倉市のお隣、千葉市美浜区の稲毛海浜公園 で

『アイペット うちの子HAPPYマラソン 2019』

が開催されます!!!

 

▼記事はコチラ▼

 

 

 

 

 

シェアする