【ネコちゃん】人気飼育猫種ランキング2018

最終更新日

 

佐倉市にお住まいの方で、ネコちゃんと一緒に暮らしている方も多いのではないでしょうか。

 

アイペット損害保険株式会社が、アイペットのペット保険に加入したネコちゃんを対象に、人気飼育猫種ランキングを集計しており、最新版ランキングが発表されました!

 

 

 

 

【ネコちゃん部門】

ネコちゃんのランキングでは、昨年に引き続き、『ミックス』が第1位。

 

上位3種は昨年と同じ結果となり、上位3種の割合は合わせて57.6%と6割近い結果となり、多くの契約者が飼育している猫種であることがわかりました。

 

ネコちゃんはペットショップで純血を購入するよりも「拾った、迷い込んできた」という飼育経路が最も多いみたい。(参考:ペットフード協会調べ)

こうした経緯からから、第1位が「ミックス」であることに影響を与えているのかもしれませんね。

 

 

 

 

トップ10に引き続き、大型種や長毛種の猫種も多くランクインしました。

その他、「スフィンクス」等の珍しい猫種を飼育している方も見られました。

 

 

 

今回の調査では、昨年に類似した結果となりました。

今回30位以内にランクインしなかった品種を含め、様々な猫種がありますが、これからペットを飼育する際は、それぞれの品種の特徴等を考慮し、ご家庭や生活スタイルにあったペットを迎え入れることをおすすめします。

 

また、飼育中の方も、ペットがより良い環境で過ごせるよう、それぞれのペットの特性・性格に応じた環境設定ができると、ペットも人間も幸せに暮らせるのではないでしょうか。

 

 

▼ペット保険【アイペット】▼

 

 

 

 

 

シェアする