【ギャル曽根も来た?!】食堂 幸 佐倉市表町

最終更新日

なんと!

民放のテレビ局が全社取材に来た

という噂の定食屋さんが佐倉にあるらしい!

 

JR佐倉駅の近く

佐倉市表町にある

食堂 幸に、行ってきましたー。

 

凄いですよね。 全局、制覇ですよ。

きっと、それだけ 料理が素晴らしいって事ですね。

これは期待大です!

 

食堂 幸 外観

 

食堂 幸の店内

お店のたたずまいから見て分かる通り
老舗の定食屋って感じで、いい味を出しています。

中に入ると、期待通りレトロな感じの雰囲気。

なんだか凄ーく、懐かしい感じがします♪

この雰囲気も、人気に一役買っているのか
今回訪れた時間は、開店から15分後の11時45分ぐらい。

 

10席ぐらいのカウンターと
奥に20席ぐらいのお座敷があるのですが、

どちらも、すでにほぼ満席状態。

 

おー、さすが、という感じです♪

期待で胸がいっぱいです。

 

 

 



 

 

芸能人が多数来店!食堂 幸

 

食堂 幸の店内には、芸能人の写真が飾ってありました!

 

 

名だたる芸能人が、来ているんですねー。

 

 

おもての看板にもある通り、
幸さんといえば、人気メニューはエビフライ

 

テレビ番組のエビ特集で紹介されたこともあるんだとか。

大盛り特集でも、テレビ局の取材を受けたんだって!

 

 

女子マラソンの2000年シドニーオリンピック金メダリスト
高橋尚子さんも、佐倉アスリートクラブに所属していた時には、
度々、訪れていたそうです。

 

いざ、定食を注文!食堂 幸

 

 

食堂 幸はメニューが豊富。

どれにしようか迷いましたが

この日はB定食の、【エビフライ&唐揚げ定食】を、頼みましたー。

 

作り置きを、しているわけではなく。
注文が入ってから揚げるため、少し待ちます。

 

どんな定食がいただけるのか、楽しみ楽しみ♪

 

 

 

 

 

 

しばらく待っていると、

 

 

 

ついに!

 

 

 

 

 

 

定食が出てきて、びっくり!!

 

なんちゅー、ボリューム!

 

と、腰が抜けるくらい驚きました。

 

 

 

エビフライが、でっか〜い!

 

 

更に、

 

 

唐揚げも、でっかーい!!

 

 

 

一緒に写っている、スマホと見比べていただければ分かる通り。

大食いの芸能人が訪れるのも納得!

 

でも、
ただ大きいだけじゃないですねー。

 

こんな大きなエビフライ
当然、冷凍食品なんて事はありません。

パン粉を、一つ、一つ、厨房で丁寧に手つけているわけですが

衣がすごく綺麗なんですね。

 

 

これだけエビが大きいと、

普通はパン粉をつける時にムラができるんですけど

それが、全くありません。

 

ムラがあると、火が通り過ぎるところが出たり出なかったりして。

見栄えが悪くなるんですけど、それが全く無し。

 

これだけ上手く衣がついていると、一部の衣だけ火が通り過ぎたって事がないので

食べた時に『この衣、硬くって口の中で当たるなー』なんて事がなく、職人の技を感じます♪

 

まさに、一口、食べた瞬間に

おいしーい♪

って、思っちゃいました。

 

 

これだけ大きいエビだと、火が通りづらいもの。

でも、エビって元々は火が通りやすい食材なんです。

 

つまり、火が通りづらいからと思って、ちょっと揚げ時間を伸ばすと

すぐに硬くなっちゃいます。

 

食堂 幸のエビフライは、

衣がサクッとしていて、中のエビはぷりっぷり♪

 

ご高齢のおじいちゃん、おばあちゃんが食べても噛み切れそうなほど柔らかいんです。

いやー、ミラクルって感じですねー。

 

 

そして、エビフライの横に鎮座する

巨大な唐揚げ

 

ゴルフボール3つ分ぐらいあるんじゃないの?ってくらい
ボリューム、タップリです。

 

下味は、醤油ベースでシンプルな薄味。

なので、そのままたべても良し。
マヨネーズや、ドレッシングをつけても良し。
お醤油をかけても良しです。

 

一口食べると、

肉汁が、ジワ〜っと出て

口いっぱいに広がり

もも肉独特の旨味が広がります。

 

特に、これを薄衣で作っているので

お肉そのものの旨味が伝わるんですね。

 

決して、衣の味付けで誤魔化さないぞっていう

なんというかこだわりの職人気質を感じます。

 

お味噌汁の方は、風味の良いあさりの味噌汁で

とっても温まりましたー。

 

 

 



 

 

ウルトラジャンボなエビフライもある 食堂 幸

 

B定食で出てきた、エビのビックサイズに驚いたのですが
食堂 幸にはB定食のエビよりも更に大きい、

ウルトラジャンボエビフライ定食 があるみたい。

 

 

エビ好きには、たまりませんね♪

 

ただし、ウルトラジャンボエビフライ定食は

1日20食でる

そうなので、売り切れる事もあるみたい。

 

絶対、食べるぞ〜って人は、

早めに行った方が良いかもしれません。

 

 

お人柄も素敵な食堂 幸

 

ここまで、食堂 幸の定食をベタ褒めしましたが

食堂 幸の魅力はやっぱり人なんです。

 

昭和レトロの雰囲気は、建物だけじゃなく

従業員の女性の話しっぷりにも現れています。

 

常連さんらしき男性のお客さんが、

お支払いの時、1万円札を出しました。

マニュアル通りだったら、

「1万円お預かりいたします。少々お待ち下さいませ」

なーんて、言われますけど

 

食堂 幸だと

「あら、一万円?私、お釣り計算できるかしら〜♪」

なんていう、フランクな会話が自然とされています。

 

こんな素敵なやりとり、チェーン店みたいなところでやったら大変だけど

こういった雰囲気の良い会話がされるのも

長年この地で営業してきた食堂 幸さんの魅力の一つですね。

 

更に、ネタの仕入れにも

ご主人の自信とこだわりが溢れています。

 

 

隣に座っていた女性のお客さんが、刺身定食を食べて会計をする時に

「とても、美味しかったですよ」

というと、ご主人が

「今日は、勝浦から、仕入れたんですよ」

と、新鮮な理由を説明していました。

 

こんな会話を聞くだけで、

次は刺身定食を食べてみようって、

なっちゃいますよねー。

 

食堂 幸にはお酒も置いておいてあるので、

次回は夜に行ってみたいと思います♪

 

 



 

 

 

食堂 幸の場所

JR佐倉駅

JR佐倉駅の北口を出たら、そのまま真っ直ぐ行って

喫茶店アインさんのところを、右へ曲がり徒歩3分ほど。

洋風菓子工房 カーメルさんの隣にあります。

 

▼地図はこちら▼


 

お店概要
店名 食堂 幸
営業時間 11:30〜14:00、17:00〜21:00
定休日 月曜日
電話 043-485-6596
住所 千葉県佐倉市表町3丁目14−1
(上記の情報は記事作成時点でのものです)

 

 

シェアする