シロタカメラ【履歴書は写真で決まる?!】京成佐倉駅前

最終更新日

写真館って、なんだか敷居が高いイメージがありました。

そんな考えをフッ飛ばしてくれる、素敵な写真館を発見☆

 

 

佐倉市のお店をご紹介するコーナー

 

今回は、京成佐倉駅南口からすぐの場所にある

 

シロタカメラ をご紹介します☆

 

シロタカメラ 外観

 

 

いざ、店内に潜入!!

 

さっそく、シロタカメラの中に入ってみましょーーー。

こんにちはーーーーーー!!

 

シロタカメラ 中尾さん

 

さくらぶ

どうもはじめまして!今日はいろいろお話聞かせてください!

中尾さん

はじめまして、シロタカメラ代表の中尾智行と申します。

さくらぶ

シロタカメラさんは、オープンしてどのくらい経つんですか??

中尾さん

京成佐倉駅前のシロタカメラ新町にシロタ写真館がありまして、写真館のほうは昭和28年創業でもう65年以上ですね。

さくらぶ

ろっ、ろくじゅうごねん?!私まだ生まれてません!

中尾さん

私も生まれてないです。笑 おかげさまで、この佐倉でお客様と共に歩んできました。京成佐倉駅前のシロタカメラのほうも、もう40年以上経ちますね。

 

 

 



 

 

シロタカメラの人気サービス

 

シロタカメラ 看板

 

さくらぶ

入り口のところに、証明写真って看板があったのですが

中尾さん

証明写真、シロタカメラでとても人気なんですよ。さくらぶさん、履歴書って書いたことありますよね?

さくらぶ

履歴書ですか?

ありますあります!

よく書類選考で落とされるので結構書いたことあります。笑

 

 

中尾さん

履歴書って、写真を貼るじゃないですか?シロタカメラのお客様の中に、企業の人事担当の方が何人かいらっしゃって。お話を聞くと、履歴書の写真ってかなり重要と仰る方が多いんです。

さくらぶ

あっ、確かに!!

そういえば、以前勤めていた会社で人事の担当者が同じこと言ってました!うちの部署の人員を採用する時の選考を手伝った時に言われましたね。外資系企業だったので、毎月何百通も履歴書がわんさか届いて選考に苦労したなぁ。

中尾さん

人事のプロは、履歴書の写真を重視する方もいらっしゃるんですよね。履歴書の写真って一番上に貼ってあるので、確実に目立ちますもんね。

 

 

▼こんなサイトもありました▼

 

中尾さん

就職活動の時だけじゃなくて、入学願書を提出する際の証明写真を撮りにいらっしゃる学生さんも多いです。便利な世の中なので街中に無人の証明写真の機械がありますよね。ですが、人生においてターニングポイントとなりうる重要な写真なので、当店のようなお店に依頼する方は増えてきています。

さくらぶ

あーー、そういえば人事の担当者が言ってたなぁ。『その写真が自分で撮ったものか、証明写真ボックスで撮ったものか、写真館で撮ったものかはすぐわかる』って。もしかして、あの会社に落ちたのは写真のせいだったのかなぁ。。。

中尾さん

もちろん全てが写真で決まるという訳ではありませんが、第一印象を大切に考えている方は年々増えています。最近だと、運転免許証を更新する際にシロタカメラで撮った写真をお使いになる方も多いですね。身分証明書として持ち歩くものなので、自分が納得いく写真を持ちたいという方ですね。

さくらぶ

えっ、納得いくまで撮ってくれるんですか??

中尾さん

もちろん、その場で撮り直し可能ですよ!無人の証明写真の機械で撮影して、『なんか違うんだよなぁ』ってシロタカメラにいらっしゃるケースも増えてますね。

 

 

 



 

 

写真も復元してくれる?!

 

シロタカメラ 看板

 

さくらぶ

あと、この写真の復元ってなんですか??

中尾さん

かなり昔の写真ってネガが残っていない場合が多いのですが、色あせてしまったりシミがついてしまった写真、傷ついてしまった写真の修復作業を行い、できるだけ綺麗な状態にしてお渡しするサービスです。

さくらぶ

おばあちゃん家に行くとよくあるパターンのやつですね!どんな感じに仕上がるんですか?

 

シロタカメラ 写真復元

 

中尾さん

左側がお持ち込み頂いた写真で、右側が修正後の写真です。現物をお持ちいただくことで、当店にて復元させて頂いています。

さくらぶ

これ、めっちゃ良いですね!おばあちゃん、凄く喜ぶんじゃないかなぁ。おせんべいの缶とかに写真入れているから、擦れてボロボロになってるんですよね。笑 今度おばあちゃん家に行ったときに写真見せてもらおう。

中尾さん

お写真の状態によって費用や日数が変わるので、まずは写真をお持ちになってご相談ください。

 

 

 

 

 

 



 

 

シロタカメラの店内

 

シロタカメラ ましかく写真

 

さくらぶ

この「ましかく写真」ってカワイイですね!

中尾さん

最近、インスタグラムが流行っているので、この「ましかく写真」も人気なんです。

さくらぶ

そうだ!どこかで見たと思ったらインスタだーーー。インスタの写真って真四角ですもんね。

 

シロタカメラ ましかく写真

シロタカメラ ましかく写真

 

中尾さん

おしゃれなマスキングテープで直接貼りつけるのも良いですよね。写真を額に入れて壁に画びょうで固定するのって、賃貸住宅にお住まいだとなかなか難しいんです。これなら、マスキングテープで貼るだけなので、きれいに剥がせてオススメです。最近ではおしゃれなマスキングテープがたくさん売っているので、楽しみ方が広がりました。

さくらぶ

これはめっちゃオシャレ!!早速お家に帰ったらやってみたいです!この「ましかく写真」はシロタカメラさんでプリントできるんですか??

 

シロタカメラ スマホプリント

 

中尾さん

はい、もちろんできますよ!このパソコンからプリントができます。デジカメからもプリントできますし、スマートフォンからもプリントできちゃうんです。ご注文後、最短10分仕上がりです!

(※大量枚数、混雑時はお時間を頂戴します。)

さくらぶ

スマホから直接プリントできるんですね!とっても便利じゃないですか☆

 

 

シロタカメラ 写真たて シロタカメラ 写真たて

 

シロタカメラの店内には、いろいろな種類のフォトフレームが♪

普段忙しくて、なかなか写真を飾る習慣が無い方も多いのではないでしょうか?

大切な思い出を、いつも目につくところに飾るのって素敵ですよね。

 

シロタカメラ グッズコーナー

 

スマートフォンで手軽に写真が撮れる時代だからこそ、プリントして手元に置いておく事が大切なのかもしれません。

思い出の写真を、時には眺める時間も必要なんだろーなー。

 

シロタカメラ シャコラ

シロタカメラ シャコラ

 

こんな感じで簡単に何度でも繰り返し貼って楽しめる、新しいタイプの写真立てもありました☆

 

シロタカメラ 写ルンです

 

懐かしの『写ルンです』もバッチリ在庫してました!

最近、女子高生を中心に流行している写ルンです。

遠足に行く小学生にデジカメを持たせるのはちょっと。。。という時にもピッタリですよね!

 

でも、時たま見かけるこの『写ルンです』。

現像ができる場所って意外と少ないんだとか。

 

シロタカメラでは、写ルンですをはじめ、懐かしのフィルムの現像を行っている貴重なお店です。

 

シロタカメラ フィルム現像

 

驚愕なのは、現像した『写ルンです』やフィルムの写真を

データにしてくれる ところ!!

 

『写ルンです』で撮った写真をデータにして、インスタにアップするのが流行ってるんだって!!

スマホやデジカメで撮影した写真とは、ひと味違った仕上がりになるのでハマる人が増えているんだとか。

『写ルンです』って、撮る前に親指でジーコジーコとフィルムを回したり、シャッターを切った時のあの感じは今でも楽しいですよね☆

 

 

 



 

 

気軽に入れる、街の写真屋さん

 

さくらぶ

なかなか写真屋さんって入る機会が無いのですが、面白いサービスがいっぱいあってビックリしました!

中尾さん

どうしても、写真屋さんって敷居が高いイメージがあるんですよね。こんな感じのお店なので、気軽に来ていただければ嬉しいです。近所のおばあちゃんとか買い物のついでに、おしゃべりするために寄ってくれたりするんですよ。笑

さくらぶ

長年お店をやってらっしゃって、地域の方々に愛されているんですね♪

中尾さん

私で3代目なのですが、お客様にも3世代に渡りシロタカメラにお越し頂いている方もいらっしゃいますね。そういえばこの前あった出来事なのですが、お持ち込み頂いた写真の復元作業をしていたんですね。恐らく50~60年くらい前のかなり古い写真だったのですが、その写真をよく見たら『シロタ写真館』って書いてあったんです。まさか初代が撮影した写真を私が復元するとは。。。感動しました。

 

シロタカメラ ショーケース

 

 

長年に渡り、この佐倉の地で写真館を営んできたシロタカメラ。

 

「写真って、食べ物などと違って、生きていく上では必要ないと言えば必要ないものですよね。それにも関わらず、わざわざご来店下さって、お客様の人生の1ページに携われる事が凄くうれしいんです。私が撮影した写真を、喜んで受け取って下さるお客様の笑顔を見る瞬間は、最高です」

 

そう語る中尾さんの笑顔は、とっても眩しかったです。

 

 

シロタカメラの場所

 

京成佐倉駅

 

京成佐倉駅の南口のロータリーからすぐの場所にあります。

 

シロタカメラ 場所

 

美味しいハンバーガーで有名な、ヤチクロバーガーのお隣です!

 

シロタカメラ 外観

 

 

▼地図はコチラ▼

 

 

 

▼シロタカメラのサイトはこちら▼

 

 

▼シロタカメラのインスタ▼

 

 

View this post on Instagram

 

シロタ写真館_シロタカメラ[千葉県佐倉市]さん(@shirota_photo_studio)がシェアした投稿


▼シロタカメラのツイッター▼

 

 

 

 

▼シロタカメラのフェイスブック▼

 

 

 

 

 

あなたの身近な佐倉には、どんなスポットがあるかな?

アイコンをクリックすると、さくらぶの記事に飛べるよ☆

▼さくらぶ マップ はコチラ▼


▼LINE で たまーに 情報をお届けしています。▼

たまーに しか配信しないので、お気軽にご登録ください。

友だち追加

▼取材先を絶賛募集しています▼


シェアする