そばカフェ301【素敵な空間すぎてため息】佐倉市ユーカリが丘

最終更新日

佐倉市の飲食店をご紹介するコーナー

さくらぶ グルメ

 

今回は、京成本線 ユーカリが丘駅周辺

佐倉市ユーカリが丘6丁目にあります

 

そばカフェ3〇1(さんまるいち)

をご紹介します。

 

そばカフェ301 ボード

 

そばカフェ3〇1 は、とっても面白いお店で

 

 

お蕎麦屋さん 、カフェ、お酒、

 

そして音楽ライブが楽しめる場所なんです!

 

 

そばカフェ301の場所

そばカフェ301 場所
ユーカリが丘駅方面から見た場合

 

京成本線のユーカリが丘駅の北口から徒歩約10分、山万ユーカリが丘線の公園駅から徒歩約2分の場所にあります。

ユーカリが丘駅の北口から、モノレール沿いに真っすぐ進むと到着です♪

 

そばカフェ301 場所
宮ノ台方面から見た場合

 

そばカフェ301のすぐお隣には、お弁当でおなじみの『ほっともっと』があります!

 

そばカフェ301 場所

 

白い建物、ノボリが立っているのが目印です☆

 

▼場所はコチラ▼

 

 

そばカフェ301 外観

 

そばカフェ301のマークがついている自動ドアを入って

 

そばカフェ301 入り口

 

すぐ左手に扉があります!

ベビーカーや車いすの方も、そのまま入店可能です♪

 

 

 



 

 

そばカフェ301の店内

 

そばカフェ301 店内

 

そばカフェ301の店内は、映画のポスターがいっぱい貼ってあって、とってもオシャレな雰囲気!

カウンターにある赤いイスがとってもイイ感じ♪

 

そばカフェ301 店内

 

まるで映画の中にいるかのような気分になります。

 

そばカフェ301 そばこちゃん

 

カウンターには『そばこちゃん』というゆるキャラが!

このカワイさはSNS映え間違いなし☆

 

そばカフェ301 ステージ

 

そして、目に飛び込んでくるのは、本格的なステージ!

このステージでミュージシャンが演奏するみたい♪

最近では映画関係のトークショーや落語のイベント、お笑いのライブもあるんだって。

プロのミュージシャンじゃなくても、演奏や歌声を披露したい人が気軽にステージに立つことができる『オープンマイク』っていうイベントも開催しているらしいです。

 

そばカフェ301 入り口

 

入り口のところには、そばカフェ301のイベントチラシだけでなく、地域のチラシが置いてあります。

コーヒーを飲みがてら、このチラシを見に訪れるファンの方もいるみたい☆

 

そばカフェ301 天井

 

天井にはシーリングファンが。

写真のブレ具合でシーリングファンの高速回転っぷりをご想像ください♪

 

そばカフェ301 トイレ

 

そして、そばカフェ301はトイレが超キレイ!

というか、お空!!

 

そばカフェ301 トイレそばカフェ301 トイレの入り口

 

 

 



 

 

そばカフェ301のマスターとママ

 

そばカフェ301のマスターとママにお話を伺ってきました!

 

 

そばカフェ301 渡邉夫妻

 

さくらぶ

こんにちは!佐倉市ローカルメディア”さくらぶ”です。今日はいろいろお話を聞かせてください!

渡邉マスター

こんにちは!そばカフェ3〇1のマスター、渡邉和崇(ワタナベカズタカ)です。よろしくお願いします。

ゆりかママ

こんにちは!カフェ3〇1の、ゆりかママです。よろしくお願いします♪

さくらぶ

早速ですが、お店をオープンして何年くらい経つんですか?

渡邉マスター

2013年の10月にオープンしたので、もう5年半くらいですね。それまで飲食店の経験が無くて、オーダーの取り方すらわからない状況でした。

さくらぶ

えっ、いきなり飲食店をスタートしたんですね。

ゆりかママ

右も左もわからないままスタートして、最初の2年間は飲食店に集中して営業をしていました。いま思い返せば、最初はメニューが10品目くらいでしたね。笑 お客様のご要望に合わせて着実に増えていきました。

さくらぶ

最初はライブ等の音楽イベントをやっていなかったんですね。

渡邉マスター

そうですね。飲食店としての営業に慣れてきた2015年の9月に、初めてのライブイベントを行いました。

 

そばカフェ301 ロゴ

 

さくらぶ

お蕎麦屋さんとカフェって、なんだか珍しい組み合わせですけどお店をオープンしたキッカケは何だったんですか?

渡邉マスター

お店をオープンした6,7年前は、実は人生のドン底だったんです。今のお店の場所は元々父が営む酒屋だったのですが、事務所の一角を蕎麦打ちコーナーにしちゃったんですね。そこで一心不乱に蕎麦を打っていたんです。サラリーマンを辞めた時でしたね。

渡邉マスター

毎日毎日、一生懸命蕎麦を打っていたらだんだんと上達してきまして。そのうち、いつの日か親父も一緒に打つようになって。せっかく上手にできるようになったんだから、このまま商売にしよう!という事でお店をオープンするに至りました。

 

そばカフェ301 店内

 

さくらぶ

一見、お蕎麦屋さんとは思えない店内ですが、これは。。。?

渡邉マスター

実は。。。そばカフェ301の店内は、私が『夢』で見た店内を、そのまま再現しているんです!

さくらぶ

!! ゆっっ、夢?!

渡邉マスター

嘘みたいな話ですよね。ある日の夜に見た夢の中で、この店内の景色が、そのまま出てきたんです。いつもは凄く寝起きが悪いのですが、この日は自分でもビックリするくらいスパッと目覚めることができて。すぐに夢で見た店内を、無我夢中でメモしたんです。

さくらぶ

なんだか素敵な映画みたい!

渡邉マスター

でも、メモした店内のイメージを親父に見せたら「こんなの蕎麦屋じゃないだろ」ってなりまして。笑 その当時、親父とお袋が見ていたドラマに、『蕎麦バー』が出てきたんですね。蕎麦バーにしようとも思ったのですが、私もゆりかママもお酒が飲めないもので。

渡邉マスター

それで、自分が好きなものは何だろうと考えた時に、『コーヒー』だと思ったんです。毎日飲むほどコーヒー好きでしたから。そこから、そばカフェ301がスタートしたんです。

 

そばカフェ301 渡邉和崇

 

 

 



 

 

そばカフェ301の人気メニュー3選!

 

さくらぶ

入り口の扉の上に、『名物』ってありましたね

 

そばカフェ301 塩麹やき蕎麦

 

ゆりかママ

そばカフェ301名物、『塩麹やき蕎麦』です!オープン当初からある看板メニューで、何度も試行錯誤を繰り返してつくりました。この話題なら三日三晩語れます!

さくらぶ

思い入れがすごい!なんだか普通の焼きそばとは雰囲気が違いますね??

 

そばカフェ301 塩麹やき蕎麦

 

ゆりかママ

そばカフェ301の『塩麹やき蕎麦』は、麺に日本蕎麦を使っているんです!二八蕎麦を一度茹でで、冷水で締めた後に塩麹で味付けをして焼いているので、とっても手間暇かけています♪ 『そばつゆ』がついているので、味の変化が楽しめてオープン当初からの人気メニューです。

さくらぶ

一粒で二度美味しいってやつですね!この季節限定メニューはなんですか??

 

そばカフェ301 桜そば

 

ゆりかママ

春の季節にピッタリの『桜そば』です♪ほんのりピンク色なのが特徴で、ふんわりと桜の香りが薫るお蕎麦で、桜を練り込んでいます。

 

そばカフェ301 春限定メニュー

 

ゆりかママ

そばカフェ301では季節限定メニューがありまして、春夏秋冬の旬な食材を使用したメニューをご用意しています。春メニューはこちらで、特に蕎麦ガレットはとても好評だったため販売期間を延長しました。

さくらぶ

お蕎麦屋さんの蕎麦ガレット!お蕎麦ってヘルシーだから、女子にとっても嬉しいメニューですね♪

ゆりかママ

蕎麦ガレットには、『そばつゆ』を隠し味に使っているので、他のお店とはちょっと違った味が楽しめますよ♪

 

そばカフェ301 ゆりかママ

 

さくらぶ

お蕎麦だけじゃなくて、なんだかゴハン系を注文しているお客さんも多いですよね?

ゆりかママ

ゴハン系のメニューだと、『オムライス』『チキンカレーライス』が人気ですね。塩麹やき蕎麦を含めて、そばカフェ301の人気メニュー御三家です。

 

そばカフェ301 オムライス

 

さくらぶ

美味しそう!!そしてインスタ映え♪♪

渡邉マスター

オムライス、私大好きでして、自分の中で究極のオムライスを食べたいなぁと。でもオムライスって、ケチャップ使うじゃないですか?普通のオムライスだとケチャップ味になってしまいがちなので、そばカフェ301のオムライスはベースのチキンライスに『そばつゆ』を使っているんです。そうする事で、ケチャップの酸味が中和されてまろやかになります。

 

そばカフェ301 店内

 

さくらぶ

そばカフェ301、めっちゃ『そばつゆ』使いますね!

渡邉マスター

日本人のDNAの中には、きっと『だし』に反応する本能があるんじゃないですかね!笑

さくらぶ

確かに!まろやかになってとっても美味しいです!ケチャップって酸っぱいからあまり得意じゃないのですが、そばカフェ301のオムライスはケチャップ苦手な私でも食べやすい!そして鶏肉や玉ねぎがゴロゴロ、食感が残って美味しーーー!!

渡邉マスター

お客様の中でも、ケチャップ嫌いな方がそばカフェ301のオムライスだけは食べられるという方、結構多いんです。

 

そばカフェ301 バターチキンカレー

 

さくらぶ

人気メニュー御三家、最後は『チキンカレーライス』ですね!

ゆりかママ

お母さんが作るような ザ・日本カレー も美味しいし、本場のインド料理屋さんで食べる インドカレー も美味しいですよね。全然タイプが違うカレーをミックスしたイメージです。ルーとスパイスは、試行錯誤を繰り返して作り上げたブレンドを使用しています。

さくらぶ

さっきから、このカレーを注文しているお客さん多いですね。

ゆりかママ

常連さんの中には、この『チキンカレーライス』ばっかり注文する方もいらっしゃるんです。『毎日食べても飽きない』を意識してつくったので嬉しいです。

さくらぶ

このチキンは、手羽元ですか??

ゆりかママ

そうなんです!手羽元がゴロっと2本入っていまして、10種類以上のスパイスを長時間煮込んで、ホロホロに仕上げています♪身離れがとっても良くて、美味しいんですよ。

 

そばカフェ301 ドリンクメニュー そばカフェ301 ケーキセット

 

さくらぶ

カフェメニューも充実していますね!ケーキセット美味しそう♪ そしてケーキセットのドリンクおかわり200円が嬉しい♪

渡邉マスター

お蕎麦屋さんであり、カフェであり、ライブバーでもあるそばカフェ301ですが、まずはコーヒー1杯から気軽にご来店頂きたいです。壁際の席にはコンセントも完備しているので、携帯の充電を気にする事無くお過ごしいただけます。

 

 



 

 

そばカフェ301の音楽ライブ!

 

 

さくらぶ

渡邉マスターは、ご自身もミュージシャンでいらっしゃるとか?

渡邉マスター

私自身もギターを弾いたり、歌ったり。最近では地域の音楽イベントのプロデュースといった活動も行っています。

さくらぶ

今年も開催予定の佐倉で行われる野外音楽イベント『くさのねフェス』にも昨年出演されたとか?

渡邉マスター

はい、So-BANDというバンドで出演させて頂きました。『くさのねフェス』では実行委員として協力しています。

 

 

そばカフェ301 渡邉和崇

 

 

▼くさのねフェスのホームページ▼

 

 

▼So-BANDのフェイスブック▼

 


さくらぶ

最近では、有名なプロミュージシャンがそばカフェ301でライブを行っていますよね?

渡邉マスター

ありがたいことに、ハイレベルなアーティストの方にもご出演頂けるようになってきました。普段なかなか観ることができないアーティストの方を、この佐倉でご覧頂くことで地域に貢献できればいいなと考えています。

 

そばカフェ301 サイン そばカフェ301 店内

 

そばカフェ301の壁にはサインがズラリ。

プロのミュージシャンを地元佐倉に呼ぶことで、地域の方々と一緒になって文化を発信していきたいという渡邉マスターの言葉が印象的でした。

大物アーティストが出演する事で、この地域の音楽レベルの躍進にも繋がって欲しいという想いが伝わってきました。

 

 

そばカフェ301 ギター

 

渡邉マスター

プロのアーティストだけではなく、アマチュアの方にもどんどん出演してもらいたいんです。落語のステージもあるし、お笑いやモノマネのライブ、演歌のライブもやっていて、今回はフラメンコのイベントにもチャレンジしてみました。ぜひ、コーヒー1杯から気軽にお越し頂ければと思います。

 

そばカフェ301 雰囲気

 

渡邉マスターとゆりかママ、ご夫婦で営んでいる素敵なお店でした。

ふらっと気軽にコーヒーを飲みに来ても良し。

こだわりのお蕎麦をはじめ、オムライスやチキンカレーを食べに行っても良し。

お酒を飲みながら、アーティストのステージを楽しむのも良し。

 

気さくな渡邉夫妻が出迎えてくれる、ユーカリが丘の熱い場所がそこにはありました。

まだ行ったことが無い方は、お出かけしてみてはいかがでしょーーーー。

 

 

イベント情報はそばカフェ301のホームページをチェック☆

 

 

▼そばカフェ301のホームページ▼

 

 

 

▼そばカフェ301のフェイスブック▼

 

 

 

▼そばカフェ301のツイッター▼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの身近な佐倉には、どんなスポットがあるかな?

アイコンをクリックすると、さくらぶの記事に飛べるよ☆

▼さくらぶ マップ はコチラ▼


▼LINE で たまーに 情報をお届けしています。▼

たまーに しか配信しないので、お気軽にご登録ください。

友だち追加

▼取材先を絶賛募集しています▼


シェアする