はぴぐら 佐倉出身シンガーソングライター

最終更新日

佐倉市で輝いている方をご紹介するコーナー

「佐倉市のヒト!」

 

 

今回は佐倉市出身のシンガーソングライター

はぴぐら さんをご紹介します!

 

はぴぐら

 

 

はぴぐらさんは

 

佐倉市立下志津小学校

佐倉市立上志津中学校

 

を卒業した現在25歳

 

シンガーソングライターをはじめたキッカケや、音楽への想いなどいろいろ聞いてみました。

 

はぴぐら 活動のキッカケ

さくらぶ

はじめまして!はぴぐらさんは、シンガーソングライターとして活動されてどのぐらい経つんですか?

はぴぐらさん

はじめまして!シンガーソングライターのはぴぐらです。オリジナル曲でライブに出演するようになって3年半くらいですね。もともと子供の頃から音楽と共に生きてきました。

さくらぶ

子供の頃から!当時はどんな音楽をやっていたんですか?

はぴぐらさん

小学校1年生の頃からピアノをやっていて、中学校では吹奏楽部に入りました。ファゴットっていう、でっかい木管楽器を担当してましたね。高校から大学にかけては軽音楽部でボーカルを中心にギターやベース、ドラムなど一通りやってきて、ずっと音楽がある生活を送ってきました。

 

はぴぐら ギター

 

さくらぶ

はぴぐらさん、今日は写真撮影だけなんで調整しなくても。。。

はぴぐらさん

あっ、すいません!ついクセで!笑

さくらぶ

そういえば、どうして はぴぐら っていうお名前で活動されているんですか?

はぴぐらさん

実は、はぴぐらって『ハピネス・グラウンド』の略なんです。僕の苗字が福地でして、それを英語にしました。

さくらぶ

そうだったんですね!謎が解けました!!シンガーソングライターとして、ソロで活動されるキッカケってなんだったんですか?

はぴぐらさん

大学に入って、最初の学園祭がキッカケだったんです。当時、コミュニケーションがそんなに得意じゃないタイプで、バンドを組もうかな~と考えていたのですが、たまたま大学の先輩に誘われて観に行ったOB・OGのライブで、弾き語りをやっている先輩を観て、凄く面白かったんです。それで、先輩が「福地くんもやってみなよ~」と言って下さったのがキッカケですね。

 

はぴぐら 演奏

 

さくらぶ

そこから活動がスタートしたんですね。初めてのライブはどこでやったんですか?

はぴぐらさん

志津にあるライブハウス『Sound Stream sakura』です。今でもSound Stream sakuraをメインに活動していて、月に2.3回くらいライブをやっています。

 

 



 

 

はぴぐら 映画に出演した?!

 

さくらぶ

噂によると、我修院達也監督の映画『リバイブゲーム2』の主題歌になって、出演もなさったんだとか??

はぴぐらさん

はい、私の「へたくそな人生」という曲が主題歌に抜擢されまして、「倉沢哲夫」役で出演もしました。まさか役者をやるとは思いませんでしたね。笑

 

 

さくらぶ

↑ 予告編の動画、サムネイル画像がはぴぐらさんじゃないですか!

はぴぐらさん

映画に出演させて頂き、とても貴重な経験ができました。DVDが発売されていますので、是非ご覧ください!

 

▼リバイブゲーム2のDVDはコチラ▼

 

 



 

はぴぐら 『1st フルアルバム』が発売決定!

さくらぶ

CDも何枚かリリースされているんですよね?

はぴぐらさん

はい、4作ほどリリースしていまして、4月20日に5作目の『1st フルアルバム』をリリースします。当日は志津にあるライブハウス『Sound Stream sakura』でリリース記念ライブも行います!

 

はぴぐら ライフイズファニー!!!

 

 

はぴぐらさんコメント

 

この度、4月20日にSound Stream sakuraにて、1st full albumレコ発イベント『ライフイズファニー!!!』を開催します!

僕がお世話になってきた大好きなアーティストと共に生み出すまさにハピネスな日です!
僕はこの日、初の10曲入りのフルアルバムの発売、さらにライブでは初のバンド編成で出演します!

熱狂的パフォーマンスで会場が彩られ、まさにお越しの皆様全員が『ライフイズファニー(人生は面白い)』と感じられる日です!
是非とも、皆様のご来場をお待ちしております!!

 

 

さくらぶ

思い出のサンストでレコ発イベントやるんですね!チケットはどうやったら買えるんですか?

はぴぐらさん

当日の会場である『Sound Stream sakura』や僕が出演する各ライブ会場で発売していますし、はぴぐらのSNSからDM・リプライでも絶賛受付中です。プレイガイドからもご予約頂けますよ。

 

▼プレイガイドはコチラ▼

 

▼Sound Stream sakura のホームページ▼

 

 

はぴぐら インタビュー

 

さくらぶ

はぴぐらさんが曲をつくる時に、大事にしているポイントはどんなところですか?

はぴぐらさん

そうですね、その時に体験した「感情」を大切にしています。その時、その瞬間の感情を正直に言葉にしています。自分の経験、人生を歌った曲もありますね。「へたくそな人生」も思ったことをリアルに表現しています。

さくらぶ

なるほどなるほど、「へたくそな人生」も実際に経験したことなんですね。

はぴぐらさん

はぴぐらの歌を聴いて、「明日も頑張ろう」って思ってもらえて、幸せになるための力になってもらえたらいいなと。明日や未来に向けて、少しでも「希望」になれたら嬉しいです。

 

はぴぐら 演奏

 

さくらぶ

4月20日のライブ、頑張ってくださいね!さくらぶも観に行きます!

はぴぐらさん

ありがとうございます。ライブでは初のバンド編成で出演しますので、楽しみにしていてください!

さくらぶ

最後に、さくらぶ読者の皆さんに向けて伝えたいことはありますか?

はぴぐらさん

佐倉では様々なアーティストの方が活動していて、佐倉にはいろんな音楽が溢れているんです。佐倉で出会うアーティストは本当に良い人達ばかり。さくらぶ読者の皆さんも、ぜひ佐倉の音楽シーンに目を向けてみてください。はぴぐらの活動を通じて、この佐倉の音楽シーンに貢献できるような、そんなアーティストになりたいです。

 

 

佐倉市で輝いている方をご紹介するコーナー

「佐倉市のヒト!」

 

今回は佐倉市出身のシンガーソングライター

はぴぐら さんをご紹介しました!

 

 

ちなみにグッズとして、オリジナルTシャツも販売してるみたい☆

 

はぴぐら Tシャツ

 

 

 

▼はぴぐらブログ▼

 

 

▼はぴぐら Facebook▼

 

▼はぴぐらTwitter▼

 

 

 

▼はぴぐらInstagram▼

 

 

View this post on Instagram

 

福地 翼(はぴぐら)さん(@fukuchi0hpgr)がシェアした投稿


▼はぴぐらYoutube▼

 

 

 

 

 

あなたの身近な佐倉には、どんなスポットがあるかな?

アイコンをクリックすると、さくらぶの記事に飛べるよ☆

▼さくらぶ マップ はコチラ▼


▼LINE で たまーに 情報をお届けしています。▼

たまーに しか配信しないので、お気軽にご登録ください。

友だち追加

▼取材先を絶賛募集しています▼


シェアする