なんと、佐倉市が日本遺産認定の『北総四都市江戸紀行』に入っているみたい

最終更新日

佐倉市も含まれる、

『北総四都市江戸紀行』が日本遺産に認定されていたんだって!

 

日本遺産って分かりますか?

 

テレビ番組にもなっている『世界遺産』は、

ユネスコに認定された世界中の「顕著な普遍的価値」を有する

記念物、建造物群、遺跡、文化的景観などの文化遺産と

地形や地質、生態系、絶滅のおそれのある動植物の生息・生育地などの自然遺産、

などですよね。

 

日本遺産は、

「日本遺産(Japan Heritage)」は地域の歴史的魅力や特色を通じて
我が国の文化・伝統を語るストーリーを
「日本遺産(Japan Heritage)」として文化庁が認定するものです。

参考:

と、文化庁が認定するものとなっているようです。

 

 

佐倉市を含んで認定されているのは

『北総四都市江戸紀行~江戸を感じる北総の町並み~』で、

佐倉市の他には、

成田

佐原

銚子

が含まれているみたい。

 

 

ちなみに佐倉市の文化財は

9種類(細かく分けると19種類)

 

佐倉城跡

出典:佐倉市ホームページ

春になるとお花見スポットとしても人気の

佐倉城跡

 

さくらぶでも以前、佐倉城跡にある城址公園に関する記事を書いています。

 

 

佐倉市 武家屋敷群

旧河原家住宅、旧但馬家住宅、旧武居家住宅で構成される

佐倉の武家屋敷群

 

武家屋敷群のことも、以前記事にしています。

 

 

城下町佐倉の町並み

旧平井家住宅、佐藤家住宅、山口家住宅、石渡家住宅、三谷家住宅で構成される、

城下町佐倉の町並み

 

 

佐倉道(成田街道)道標

出典:北総の四都市江戸紀行ホームページ

佐倉道(成田街道)道標

 

 

旧佐倉順天堂佐倉順天堂医史学資料

旧佐倉順天堂佐倉順天堂医史学資料

 

漫画 JIN-仁-のモデルにもなっっていますよね。

 

 

佐倉市 旧堀田家住宅・庭園

旧堀田家住宅、旧堀田正倫庭園

 

身長160センチあると部屋の入口で頭をぶつけるという特徴がある旧堀田邸。

 

 

佐倉市 堀田正俊・正倫墓

出典:北総の四都市江戸紀行ホームページ

堀田正俊、正睦、正倫墓

 

 

佐倉市 鹿山文庫関係資料

出典:北総の四都市江戸紀行ホームページ

鹿山文庫関係資料

 

 

出典:北総の四都市江戸紀行ホームページ

麻賀多神社神輿、麻賀多神社神輿渡御、旧佐倉町の祭礼用具、佐倉囃子で構成される

城下町佐倉の祭礼

 

9種になっているんですよー。

 

佐倉市に住んだことのある方だと、馴染みのある文化財もあるのではないでしょうか。

どれも、

「よくぞ今まで残ってくれた」

って思う、貴重でステキな文化財♪

 

 

まだ見に行ったことが無い方、体験したことが無い方は、

ぜひ行ってみてはいかがでしょうかー!

 

 

日本遺産に認定された

『北総四都市江戸紀行~江戸を感じる北総の町並み~』

について

▼詳しくはコチラ▼

 

日本遺産に関して

▼詳しくはコチラ▼

 

 

 

 

 

シェアする