いしやま整骨院 佐倉市王子台4丁目 たよれる健康管理のトレーナー

最終更新日

佐倉市の病院や歯医者さんをご紹介するコーナー

さくらぶ メディカル

 

今回は、臼井駅周辺

佐倉市王子台4丁目にあります

 

いしやま整骨院

をご紹介します。

 

 

いしやま整骨院 外観

 

いしやま整骨院の場所

 

▼地図はコチラ▼

 

京成本線の臼井駅から徒歩10分ほど。

臼井地区の方にはおなじみの水道道路沿い、王子台4丁目にあります。

 

いしやま整骨院 場所 いしやま整骨院 場所

 

紳士服の AOKI佐倉王子台店 や ガソリンスタンドの ENEOS Dr.Drive 臼井ニュータウン がある交差点のすぐ近くです。

2019年夏にオープン予定のセイムスのお隣ですね。

 

▼ルームデコの跡地がセイムスになるみたい▼

 

 

いしやま整骨院 外観

 

いしやま整骨院オレンジ色 の建物が目印です。

 

 

 



 

 

 

いしやま整骨院の中がめっちゃオシャレ!

 

自動ドアをあけて中に入ってみると

 

いしやま整骨院 受付

 

えっ、めっちゃオシャレな受付け!

 

いしやま整骨院 受付 いしやま整骨院 待合室いしやま整骨院 受付

 

待合室がオシャレな感じ!

加湿器からアロマの良い香りがするし(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*

 

ひょえーーー、とってもオシャレで居心地の良い感じだなぁぁ。

整骨院って、なんだか暗い雰囲気でシップの匂いが漂う場所という先入観がありましたが、見事に覆されました!

 

 

いしやま整骨院 院長の 石山 和之(いしやま かずゆき) さんにお話を聞いてみました。

 

石山さんは、佐倉市内の小中学校を卒業した昭和49年生まれの45歳!

 

いしやま整骨院 院長 石山和之

 

 

さくらぶ

こんにちは!いしやま整骨院は、オープンしてどのくらい経つんですか?

石山さん

こんにちは。いしやま整骨院 院長の石山です。おかげさまでオープンして9年目を迎えました。

さくらぶ

さくらぶは普段、整骨院を利用する機会ってなかなか無いのですが、凄くオシャレでビックリしました!

石山さん

ありがとうございます。実は以前、デザイン関係の仕事をしていたんです。建築や内装、インテリアの勉強をしてヨーロッパに留学していました。内装やインテリアは自分でやりました。

さくらぶ

だからこんなにオシャレな整骨院だったんですね!アジアンモダンで統一されたインテリアは、まるで観光地のバリにいるような雰囲気です。

 

いしやま整骨院 待合室

 

石山さん

患者さんに施術を行う前に、まずこの場所で詳しくお話を聞くカウンセリングを行っています。

さくらぶ

なるほど、この雰囲気なら落ち着いて話をすることができそうですね。

 

いしやま整骨院 待合室

 

 

 



 

 

 

いしやま整骨院のメニューなどなど

 

さくらぶ

あの、街でよく見かける整骨院(せいこついん)整体せいたい)って何が違うんですか?

石山さん

整骨院は柔道整復師という日本の法律で定められた国家資格を持っているという点がポイントです。接骨院とも言われますね。知識や技術について国が定める基準を満たした資格者が施術をするので、安心してご利用頂けます。また、治療内容等によっては異なりますが健康保険の適用になるケースがある点もポイントです。

さくらぶ

あっ、国家資格なんですね!保険が使えるケースがあるなんて知りませんでした。

石山さん

健康保険の適用が受けられる場合と受けられない場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。

 

▼いしやま整骨院 保険について▼

 

 

 

 

さくらぶ

いしやま整骨院に訪れる方は、どんな目的の方が多いんですか?

石山さん

そうですね、交通事故傷害や腰痛、肩こりで訪れる方もいらっしゃいますが、1番多いのは『ベースケア』で訪れる方ですかね。

さくらぶ

ベースケア? ってどんな感じなんですか??

石山さん

その名の通り、日々のベースケアとして疲労回復をメインに、体の根本的なケアを行っています。健康保険の適用外となりますが、ケガの予防や生活習慣病の予防などですね。世代ごとにベースケアのやり方が違いまして、ベビー / ジュニア / シニア / 一般 の4コースにわかれています。

 

 

さくらぶ

ベビーのコースもあるんですね!生後何か月ぐらいから受けられるんですか?

石山さん

ベビーだったら、生後2か月~3歳くらいまでを対象に、優しく安全なバランスボールを使ったインナーマッスルへのストレッチを行います。身体に負担をかけず体幹筋群の活性を上げることで、代謝の亢進、身体バランスの補正、安定化の効果が期待できます。乳児の心身の健やかな発育を目的とした、体に優しい身体的療育です。

さくらぶ

シニアのコースはどんな内容ですか?

石山さん

65歳以上の方を対象としていて、加齢に伴う筋力や運動機能の低下による「ロコモティブシンドローム」などの運動器症候群の予防、改善を目的とした施術です。心身の活性向上、代謝の亢進、疲労回復、ストレス解消、運動機能の改善、ケガの予防に効果が高く、軽い運動と組み合わせることで相乗効果が得られます。

さくらぶ

へーーー、ベースケアを行う事で、ケガの予防や病気の予防に繋がるんですね。

石山さん

最近は健康意識が高い方が多く、好評なんです。やはり日々のケアが大切ですからね。ベースケアには様々なオプションがあるので、組み合わせて行う方が多いですね。

さくらぶ

気になるお値段は??

石山さん

ベビーベースケアで約20分2,000円、ジュニアで約40分2,000円、一般で約40分2,500円、シニアだと約40分1,500円です。初回はカウンセリング料として500円が加算されます。

さくらぶ

えっ、なかなかお安いですね!!これなら通えるかも。

 

いしやま整骨院 施術台

 

さくらぶ

施術台もオシャレですね!さっきメニューで見たのですが、小顔矯正もできるんですか?

石山さん

はい、矯正もかなり人気でして、いしやま整骨院では 小顔矯正や美脚矯正、骨盤矯正や産後特有の骨盤矯正も行っています。

さくらぶ

さくらぶは顔がデカ目なので、小顔矯正興味あります!!どんな事を行うんですか?

石山さん

トータルで約30分です。顔面骨や頭蓋骨の矯正を行い、お顔の表情筋、咬筋、及び顔面、頭部、頚部のリンパ循環、血流を整え、骨格的に顔全体を美しく、バランスよく整えます。また、頭部全体の代謝を亢進させ、細胞の活性化、デトックスなどによる組織の若返りを目的にした、「美しい顔」に特化した施術です。

 

 

さくらぶ

頭部のリンパ循環や血流を整えるんですね。美脚矯正も気になります!

石山さん

美脚矯正は約50分の施術です。股関節と膝関節に手技でソフトにアプローチする矯正法と、第2の心臓とも言われ全身の循環に影響を与えている腓腹筋への効果が高いエアマッサージ「メドマー」により、O脚やX脚などの下肢のバランスの悪さや、慢性的な下肢のむくみを解消する狙いがあります。

さくらぶ

この際だから美容系の矯正を全部お願いしたいです!!

石山さん

それでしたら、「全身矯正トータルケアコース」がオススメです。美脚矯正に骨盤体幹矯正、姿勢矯正など当院人気の矯正施術の粋を集めた「矯正施術の集大成」それが「全身矯正トータルケアコース」です。これにオプションで小顔矯正を加えることもできますよ。

 

 

さくらぶ

さくらぶは時々、頭が痛くなる時があるんです。。。病院に行ってもハッキリと原因がわからなくて。。。

石山さん

自律神経のバランスが崩れ、心や体に様々な不調を感じる方がいらっしゃいますね。頭痛などは自律神経のバランスが崩れているサインとして現れます。

さくらぶ

自律神経って良く聞くコトバですけど、どういう意味なんですか?

石山さん

自律神経とは 循環、呼吸、消化、発汗・体温調節、内分泌機能、生殖機能、および代謝のような人間の生命活動に直結した非常に重要な、自分ではコントロールできない(不随意)自動的に働く神経のことです。自律神経は、心身を活動的にする『交感神経』と、心身を休息させる『副交感神経』の二つに分類されます。必要に応じて自動的に切りかわり、バランスを保ちながら働くようになっています。不規則な生活習慣、運動不足、メタボリックシンドローム、ストレス、体質や性格、環境やホルモンの影響等により自律神経は容易にそのバランスを崩し、身体のいたるところに様々な症状や心身の変調をきたします。

 

 

 



 

 

 

いしやま整骨院のマシンたち

さくらぶ

いしやま整骨院にはいろいろな機械がありますが、どういう風に使うんですか?

石山さん

この機械はアクアマッサージといって、水圧でマッサージする機械です。下から出てくる水の圧力でマッサージを行い、まるで噴水の上にいるかのような独特な浮遊感で、マッサージを受けづらいご高齢の方や小さいお子さんでも使用できます。

 

いしやま整骨院 アクアマッサージ

 

さくらぶ

バランスボールもあるんですね!このスペースはリハビリに使うんですか?

石山さん

リハビリにも使用しますし、お子さんが遊べるキッズスペースにも使えるエリアになっています。

 

いしやま整骨院 リハビリゾーン

 

石山さん

その他にも、フィジカル・ハビリテーションといって、障がいを持った子供たちのバランスケアもできるスペースになっています。

 

いしやま整骨院 バランスボールいしやま整骨院 キッズスペース

 

さくらぶ

これは酸素カプセルですか?テレビで見たことあります!

石山さん

部活などスポーツをやっている方に人気ですね。酸素を充満させて圧をかけます。酸素を多く供給させることで、疲労回復や細胞の活性化を高める狙いです。

 

いしやま整骨院 酸素カプセルいしやま整骨院 受付いしやま整骨院 受付

 

さくらぶ

いままで、整骨院って行ったことが無かったのですが、いろいろなコースがあって興味が出てきました。整骨院をはじめるキッカケって何だったんですか?

石山さん

設計事務所でデザイン関係の仕事をした後に、膝を大きく痛めてしまいまして。その時に整骨院に通って、今では元通りに歩けるようになって。それで、独立開業を夢見てこの道に進んだんです。整骨院って、師匠の元で長年弟子として働いてから独立するパターンが多いんですよね。ラーメン屋さんののれん分けみたいな。でもそれだと師匠と同じようなことしか出来ない気がして、可能性を広げるために最初から独立開業を意識して学校に通いました。

 

いしやま整骨院 院長 石山和之

 

さくらぶ

最近、健康ブームでテレビやネットでいろいろな情報がありますよね。

石山さん

そうですね。インターネットには情報が溢れている時代です。健康管理って、凄く大事なことだと思うんです。大事なことだからこそ、我々のようなプロと一緒に健康管理に取り組んで頂ければと思います。怪我を治すのも整骨院の役割ですが、健康管理のパーソナルトレーナーとして、ワンストップで健康管理ができるのがいしやま整骨院の良いところだと思います。

さくらぶ

確かに健康についての情報がいっぱいあって、どれが正解かよくわからないです。。。整骨院のお仕事で、楽しいところってどんな部分ですか?

石山さん

やっぱり「ありがとう」と言って頂けることですね。これからも、たくさんのありがとうを頂けるように頑張りたいと思います。

 

 

アジアンモダンで統一されたオシャレな院内に、明るく元気な印象の石山院長。

痛みがあるときだけでなく、ケガや病気の予防としていしやま整骨院を利用する方が多いんだそうです。

小顔矯正や美脚矯正のメニューもあって、女性の方も多いんだって☆

 

▼いしやま整骨院のホームページ▼

 

 

お店概要
院名 いしやま整骨院
診療時間 午前9:00 ~ 12:00、午後14:30 ~ 20:30、第1、第3日曜 9:00 ~ 13:00
休診日 木曜日、第2・第4・第5日曜日、祝日
電話 043-312-4032
住所 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台4-28-12
(上記の情報は記事作成時点でのものです)

 

 

▼駐車場は院の前に2台分あります▼

いしやま整骨院 駐車場

 

 

 

 

 

あなたの身近な佐倉には、どんなスポットがあるかな?

アイコンをクリックすると、さくらぶの記事に飛べるよ☆

▼さくらぶ マップ はコチラ▼


▼LINE で たまーに 情報をお届けしています。▼

たまーに しか配信しないので、お気軽にご登録ください。

友だち追加

▼取材先を絶賛募集しています▼


シェアする