【発見したら連絡を!】佐倉市内で死亡した野生のイノシシを発見したら、市役所の係りまで連絡してください(千葉県佐倉市)

佐倉市より

市内で死亡した野生のイノシシを発見したら

佐倉市役所の担当課まで連絡をして欲しいという

お知らせがありました。

 

なぜ佐倉市内で死亡した野生のイノシシを見つけたら連絡するのか

2020年10月 佐倉市で死亡した野生のイノシシを見つけたら連絡を イノシシのイメージ画像
画像はイノシシのイメージです

 

千葉県のお隣、茨城県において死亡した野生イノシシからCSF(豚熱)ウイルスが確認される。

千葉県内にCSF(豚熱)ウイルスに感染した野生イノシシが侵入する可能性が高くなった。

このことから、千葉県においても死亡した野生イノシシについて、CSF(豚熱)ウイルスの検査を行うことになった。

 

という流れがあります。

 

そのため、

佐倉市内でも

死亡した野生イノシシを発見したら検査をする事になったようです。

 

発見した場合は決して触らずに、佐倉市の担当課まで連絡をして下さい。

 

 

※外傷がある場合やひどく腐敗している場合は検査の対象とならないことがあります。

また、わなにかかって死亡したイノシシは検査の対象外です。

 

※CSF(豚熱)については、市の情報に基づき記事の一番下に簡単に記載があります。

 



佐倉市内で死亡したイノシシを発見したときに連絡する内容

2020年10月 佐倉市で死亡した野生のイノシシを見つけたら連絡を 連絡する電話のイメージ

画像はイメージです

 

佐倉市内で死亡した野生イノシシを発見した時に、

連絡をする際にはこの4つをお伝え下さい。

 

① 発見日時

② 発見場所

③ 発見個体の状況(成獣or幼獣、大きさ、頭数)

④ 発見された方の連絡先

 

佐倉市内で死亡したイノシシを発見したときの連絡先

佐倉市内で死亡したイノシシを発見した時の連絡先はこちらです。

平日と、土日・祝日とで連絡先が異なるのでご注意ください。

 

◆平日◆

8:30~17:15

生活環境課 043-484-6148

または

農政課 043-484-6141

 

◆土日・祝日◆

代表 043-484-1111

 

 



CSF(豚熱)とは

CSF(豚熱)ウイルスは豚やイノシシが感染する病気です。

強い伝染力と高い致死率が特徴ですが、人に感染することはありません。

内閣府食品安全委員会の見解によると、

仮にCSF(豚熱)にかかった豚の肉等を食べても人体に影響はないとされています。

正確な情報に基づいて冷静に対応していただくようお願いいたします。

 

 

佐倉市内では、

イノシシを目撃したという情報が毎年のように寄せられていて、

今年も何度も目撃されています。

 

生きている野生のイノシシはもちろんですが

死亡している野生のイノシシを見つけた時もご注意くださいね。

 

 

※死亡した野生のイノシシを発見した際の連絡について詳しくは佐倉市のホームページをご覧ください。

 

 

▼コチラの記事もどうぞ▼

2020年11月から 佐倉市図書館 建て替え工事開始 アイキャッチ

佐倉市新町にある「佐倉市駐車場」が閉鎖になります(京成佐倉駅・JR佐倉駅/千葉県)

 

 

2020年10月佐倉市立美術館 縄文展

佐倉市で土偶・土器がザックザク?佐倉市立美術館に縄文時代の佐倉の土器・土偶が大集合「ぜーんぶ佐倉の縄文展」(京成佐倉駅/佐倉市新町)

 

 

 

 

2020年10月 サイクリング列車 B.BBASE 佐倉駅 定期運航開始 列車外観

自転車と一緒に乗車できる「B.B.BASE」に、JR佐倉駅に停車する定期運航が決定!(千葉県佐倉市)

 

 

パン屋 つむぎ 移転オープン 佐倉市 ユーカリが丘 アイキャッチ

ユーカリが丘のパン屋さん「つむぎ」が移転するみたい(ユーカリが丘駅/佐倉市ユーカリが丘)

 

 

2020年11月4n道 佐倉市ユーカリが丘 びっくりドンキー オープン

ユーカリが丘に作っている『びっくりドンキー』のオープン日が決定!(ユーカリが丘駅/佐倉市ユーカリが丘)

 

 

2020年9月 佐倉市 ヤギ ポニョ 現在の姿 崖の上 会いに行ける

【ヤギのポニョ元気です】佐倉市の「崖の上のヤギ」から「会いに行けるヤギ」になったポニョ、動画大公開(佐倉市飯野)

 

 

 

 

 

シェアする