イタリアンからラーメンへ!父の挑戦が紡いだ家族の絆!!!「伊太そば」(京成実籾駅/千葉県習志野市)

最終更新日

先日、不意に「ラーメンの魅力って何ですか?」と聞かれて「食の異種格闘技戦だから」と即答しました。「ラーメンってルールなしで美味しければいいじゃん」と言う所に魅力を感じている自称日本一ラーメンを食べている(自分調べ)こと一場治之進です。今回はそんなテーマにピッタリのお店に来てみました。

 

場所(伊太そば/千葉県習志野市)

場所は京成電鉄実籾駅から約150ⅿ程の所で、アクセスはかなり良いですね。駅近くだけあってコインパーキングも多く見られます。

お店は実籾駅から近い場所なのでアクセスが良い。ロータリーから商店街が広がる賑やかな街並みだ。

 

駅からは「実籾第一公園」を目指して歩くと分かり易いかもしれません。

実籾第一公園で見知らぬ奥様と意気投合してペタンク(陸上のカーリングと呼ばれているフランスの競技)をやっていると、イナムラ編集長との待ち合わせ時間になりました(実話)

 

駅から向かうとお店は左側に見える。写真には写っていないが、写真右側に広い公園(実籾第一公園)がある。

 

イナムラ編集長!!!豚骨イタリアンラーメンって書いてありますけど・・・。」と不思議そうな顔をするイチバ。

イチバが今まで食べたラーメンの中にはイタアンなラーメンもありました。それでもトマト×チーズと言うテーマのラーメンですが・・・・。こちらは、はっきりと「イタアン」と銘打ってありますね。これはマッスル気になります。

 

イタ飯ならずイタそばですね・・・イナムラ編集長・・イタそばってご存知ですか??」聞くと首を横に振るイナムラ編集長

と、横にメニューがあるので見ると・・・・。

 

良く見ると・・カルボナーラ・ジェノベーゼ・ポルチーニ・アラビアータ・・・・た、確かにイタリアンだ!!!

「あっ!!!本当にイタリアンだ!!!!イナムラ編集長!!!これは期待マッスルですね!!!」興奮状態のイチバ。

 

「しかし・・こう多種多様だと悩みます・・」お店に入る前から金縛りにあうイチバ。

 

悩んで悩んで悩んだ挙句・・「やはりアラビアータかなぁ!!」「カルボナーラは譲れない!!」意見の分かれるイチバイナムラ編集長

 

「じゃあお店の方に決めてもらいましょう!!!」結局の所、空腹で早く食べたいイチバ。

 



店内に入ってビックリ!!(伊太そば/千葉県習志野市)

店内に入ると、独特な空間に驚きます。カウンターの並びはラーメン屋風ですが、暗い中に温かみのある店内は引き込まれるような落ち着きを感じます。

席はカウンターのみ8席です。

「いらっしゃいませ~。」オーナーの木村君佳さん(以下、君佳さん)が出迎えてくれました。

 

コンクリートの様な色の壁が良い味を出している。何故か温かみを感じる手作り感がある。

 

店内メニュー。現在提供されているラーメンは4種類。どれも個性的なので悩んでしまう・・。こういう時は・・・。

どれがオススメかを店主の木村浩章さん(以下、木村さん)にお伺いするに限る。

 

木村店主の推しは「アラビアータ」

「実はどれも特徴があって、好き好きなんですよ。皆さん1度食べると同じものを何度も頼むぐらいですから。でも、よく出るのは”カルボナーラ”僕が個人的に好きなのは”アラビアータ”かなぁ・・。」2人同時にガッツポーズするイチバイナムラ編集長

 

ちなみに君佳さんのオススメは「カルボナーラ」らしい・・・。

それならばと・・「カルボナーラ」「アラビアータ」を注文します。更にイチバの強い要望(と、言うか限りなく懇願に近い)によりメニュー左下の「伊太めし」も追加しました(イチバ、隠れてガッツポーズ)。

 



 

調理(伊太そば/千葉県習志野市)

木村さん夫妻にお願いして調理を見学させて頂きました。

「実は作り方やスープなどは諸事情であまり多くは見せられないんですよ~言えるのは豚骨スープとメニューそれぞれの4種のペーストを使っているぐらいですかね。カルボナーラだけは玉子が固まるので丼でペーストスープを合わせますが、他は鍋で合わせます。」木村さん

いえいえ、それだけでも教えて頂けて感謝です。

 

スープを小鍋に入れて温める。豚骨スープは透明度のある清湯だ。

 

麺を「てぼ」に入れて茹でる。厨房の中は湯気が立ち上る。

 

ペーストを丼に入れる(カルボナーラ)その後にスープを丼に入れる。

 

「55秒で茹で上がる」と言う麺。ゆっくりと湯切りして、丼へ。

 

チーズなど、盛り付けをして完成!!夫婦の連携が凄い!!!

 



実食(伊太そば/千葉県習志野市)

これが「伊太そば」「カルボナーラ」だ!!!チーズのクリーミーな香りが丼から立ち込める!!!

着丼すると、イチバは驚きます・・・

「ぶ・・ぶ・・・ブラーヴォ(素晴らしい)!!!!!」

 

イチバの顔が異次元な状態になっている。それもそのはず、丼から立ち込めるチーズの匂いにイチバは逆らえるはずがない。

今まで見たことのないビジュアルにイチバは興奮します。それもそのはず・・・・美しいビジュアルは「これがラーメン??」と思ってしまう程オリジナリティーを感じます。

 

白濁スープにはやや黄色がかったオリーブオイルが映える

スープはややライトな豚骨ベース濃厚なカルボナーラの味が重なります。チーズオリーブオイルなどのミルキー×コクの香りが口の中に広がり、一瞬遅れて鼻を抜けて行きます。一言で言うと、これは完全なる「カルボナーラ」・・・・。面白いのは、カルボナーラ風のラーメンでなく、カルボナーラでもありラーメンでもある不思議な世界ですね。不自然さが全くないので、かなり引き込まれるスープです。

 

「どんな味なのだろう・・」と一口・・。

 

「こりゃあ凄い!!!新しい次元のスープですねぇ!!!」かなり感動するイチバ。

はサッポロ製麺の中細ストレートで、特注麺だそうです。加水率がやや少なめで固め(アルデンテ)な茹で加減。ラーメンでもありパスタでもある様な不思議な食感です。麺をすすって噛むと・・小麦の良い香りを感じます。

伺うと麺にはパスタに使用するデュラム小麦国産小麦を使用しているそうです。

 

デュラム小麦と国産小麦をブレンドして作られた特注麺。コシとしなやかさと小麦の香りを楽しめる麺だ。

パスタで使う小麦を使用しているとは言え、カルボナーラなスープにも不自然さが全くなく合うのにはビックリです。スープの香りと旨味を麺が持ち上げるので、麺とスープの一体感は抜群です。

 

スープが、麺が、・・と言うより、スープと麺の一体感が凄い!!見事にラーメンとパスタのハイブリッドを成り立たせている。

生ハムアスパラベーコンバジルで、見事にイタリアンに仕上がっています。通常にラーメンに使われる素材で無いのに、ラーメンの具材と同じ役割を果たしているのは面白いです。特に生ハムは塩分をまとった旨味がスープにしっかりとマッチしていますね~。箸休めのアスパラも違和感なく丼に収まっています。

 

色合いだけでなく、しっかりと役割を果たしている具材。この完成度は凄い!

一言で言うと、超がつくレベルで高い完成度を感じます。ここまで違和感なくイタリアンをラーメンに落とし込むのは凄い!

 

極上の1杯を汁完しようとすると・・・・・・・・

 

 



 

イチバが汁完をしようとすると・・・・・・

「ちょっと待って下さい!!!!」木村さん

「先ほど注文した”伊太めし”をスープに投入してみて下さい。」・・と言われるので

 

これが「伊太めし」。まさか・・これをドボン???

 

「伊太めし」をドボンして、レンゲですくうと・・・・

「こ・・・・・・これは極上リゾット!!!!!イチバは感激します。

ただのライスでなく、焦げ目のついたピラフ風のライスなので・・・カルボナーラにピシャリです。これは驚き!!とっても極上です・・・

 

美味すぎてレンゲが止まらない・・・お腹に余裕があれば「伊太めし」は是非頼みたい!!

じゃあ店主の木村さんにお話をお伺い・・・・・・

あれ?????イナムラ編集長??

 

「ち・・ちょっと待っててください・・・今、いい所なんで 」イナムラ編集長は相当気に入ったようだ・・・。

 

ちなみにちょっとピリ辛の「アラビアータ」も極上!!!どちらも甲乙つけがたい。

 



 

お店のこと(伊太そば/千葉県習志野市)

店主の木村さんにお話を伺いました。

相当な完成度のラーメンを作る木村さん・・・イタリアンの経験がありそうだが・・・。

店主の木村浩章さんは奈良県出身で、京都の調理師専門学校を卒業後に料理の道に入ったそうです。

「もともと料理が好きで、親が料理作っているのを見ているのが好きでしたし、両親が共働きと言うのもあって・・・子供の頃から昼食は自分で作っていました。調理師専門学校では最初は和食を専攻していたのですが、手の温度が高いと和食に向いていないと言われて洋食に変えました。」木村さんは言います。

伺うと、手の温度が高い方が和食を作る場合は氷水に手を入れたりしながら作るそうです。本当に厳しい世界ですね。

 

和食から洋食に切り替えた木村さん。これがターニングポイントだったのかもしれない。

「卒業後は京都の老舗の”菊水”と言うレストランに就職しました。3年ぐらい勤めました。」

「レストラン菊水」と言えば京都の四条大橋の側にあり大正5年創業と言う老舗の洋食店です。

 

実は、木村さんは多くの事を学ぼうと3年ぐらいを目途に違うお店に修行に出る事を決めていた。

「その後は鎌倉市の”みかさ”と言うお店に入りました。実は、自分の中で3年ぐらい経ったら違う所で学ぼうって思っていたんです。色々な技術を学びたかったので。その後は和食居酒屋・創作料理なども経験しましたね。」

鎌倉市の「みかさ」は現在は閉店していますが、松竹大船撮影所と共に歩み「カツメシ」で有名なお店でした。本当に多くの経験を積んで来られたのですね。あのラーメンを食べて納得です。

 

笑顔が素敵な君佳さん。実は前職は美容師だった。

君佳さんは千葉県千葉市出身で、美容専門学校卒業後は津田沼の美容院で働いていたそうです。木村さんと出会い結婚し出産のタイミングで美容院を退社されたそうです。

そんな二人にターニングポイントが訪れます。

 



「きむらさん家」の挑戦!(伊太そば/千葉県習志野市)

結婚して家庭を持った木村さん・・・技術を磨く日々から独立へ・・。

「実は、ちょうど震災(2011年3月11日)のあったタイミングで帰れなくなった事あったんです。その時に”何かあったら子供と家族の元に帰れないな”って思って、独立しようと思いました。(君佳さんに)相談したら”じゃあ自分で店やれば・・やりたいんでしょ”って言ってくれました。」こうして実籾駅前に2014年「イタリアン酒場 きむらさん家」がオープンしたそうです。

 

イタリアンのお店「きむらさん家」をオープン。5年間で地域に愛されるお店に成長した。しかし・・・・

”きむらさん家”は5年ぐらいやりましたね。でも、お客さんは来るには来るのですが、街に合っていないのか・・客足が伸びなくなったんです。それで、2019年12月に”100万円売上を超えなければ店を閉めようか”って思っていたんです。」

「そんな時にあるTVの企画の募集があって、思い切って応募したらOKだったんです。」君佳さん

伺うと、そのTV企画は某会社の社長がお店をプロデュースすると言う内容だったそうです。

 

TVの企画は誰もが知る某大手社長がお店をプロデュースすると言う内容とか。

TV企画の為にラーメン作って、内装も変えました。ラーメンは毎日通って、向こうの担当者と色々試行錯誤しましたね。最初は魚介メインと言う話でしたが、今のイタリアンの形に落ち着きました。」

最後は木村さんが一番馴染んだイタリアンの形で完成したそうです。

 

イタリアンだったお店の内装、実は・・・。

 

味を作る為に頑張る木村さんと内装を作る君佳さんとお子さん。まさに「きむらさん家」が全力で生まれ変わろうとした。

「内装はTV企画の担当の方との共同作業でした。出来る所は私と子供でやったんですよ。ペンキを塗ったり、カウンターの端を削ったりは子供です。頑張りましたよ。」君佳さんが笑顔で言います。

 

壁にはお子さんが頑張った跡が残されている。

毎日クタクタになりながら、木村さんは味を・君佳さん達は内装を作りあげました。まさに「きむらさん家」が総出で生まれ変わろうとしたのですね。その甲斐あってか、イチバが食べる限り味もですが、その内装の完成度は相当凄いです・・・・このエピソードを聞きながら内装を見回すと、ご家族の頑張りが目に浮かぶようでした。

 

お子さんが書いたと言う看板。この文字には両親への応援の気持ちが込められている。

こうして2019年12月19日に「伊太そば」オープン。TVの影響もあってか一躍人気店になりました。

「ラーメン屋になって、イタリアンと違うと思たのは・・・一人で来てくれるお客さんが嬉しいって思いました。それに、オープンキッチンのせいか”おいしい”って声が聞こえたスープを飲み干してくれるのも嬉しいですね。」木村さん

「一人のお客さんを大切にしないとって思えます。」君佳さんも言います。

 

今後も増えていきそうなメニュー。これからが楽しみだ!

伺うと、TV企画のメニューだけでなく限定などでは「きむらさん家」の頃のレシピを使ったメニューも登場しているそうです。今後も増やしたいと言われていました。

そうなると、これから「伊太そば」がどう進化をしていくかが楽しみですね。今後も目が離せないお店です。

 

夫婦・親子で作りあげた「新生・きむらさん家」こと「伊太そば」!!これからも頑張って下さい!

 



 

マッスルコメント

木村さんに負けじと修行の為に山に来て坂ダッシュマッスル!!!

 

 

【お店概要】
店名 伊太そば
営業時間 ランチ 11:00~15:00(LO14:30)
営業時間 ディナー 17:00~21:00(LO20:30)
定休日 月曜日・日曜日の夜
支払い 現金のみ
電話 047-409-8486
住所 千葉県習志野市実籾5-8-8
(上記の情報は記事作成時点でのものです)

※飲食時、撮影時のみマスクを外しています

 

▼コチラの記事もどうぞ▼

2020年11月から 佐倉市図書館 建て替え工事開始 アイキャッチ

佐倉市新町にある「佐倉市駐車場」が閉鎖になります(京成佐倉駅・JR佐倉駅/千葉県)

 

 

第5回「このみ」 ラーメンレポ

寿司からラーメンへ!満足出来る1杯250円に賭けた職人の魂!「このみ」

 

 

2020年10月 サイクリング列車 B.BBASE 佐倉駅 定期運航開始 列車外観

自転車と一緒に乗車できる「B.B.BASE」に、JR佐倉駅に停車する定期運航が決定!(千葉県佐倉市)

 

 

【かにみそラーメン】帯広ロッキーは北海道生まれ関東育ち(佐倉市井野)

 

 

2021年3月28日 第40回佐倉マラソン 延期

【開催が延期】第40回佐倉マラソンが延期になるようです(千葉県佐倉市)

 

 

2020年10月佐倉市立美術館 縄文展

佐倉市で土偶・土器がザックザク?佐倉市立美術館に縄文時代の佐倉の土器・土偶が大集合「ぜーんぶ佐倉の縄文展」(京成佐倉駅/佐倉市新町)

 

 

 

 

 

あなたの身近な佐倉には、どんなスポットがあるかな?

アイコンをクリックすると、さくらぶの記事に飛べるよ☆

▼さくらぶ マップ はコチラ▼


▼LINE で たまーに 情報をお届けしています。▼

たまーに しか配信しないので、お気軽にご登録ください。

友だち追加

シェアする