おやじ達が小学校をペンキで塗り直してくれた 井野小学校 おやじの会

最終更新日

佐倉市西ユーカリが丘3丁目にある

佐倉市立井野小学校

 

 

 

校庭にある『投てき板』を

保護者&こども達がペンキで塗り直してくれました。

 

 

上部には井野小学校のスローガンが。

『投てき板』がキレイになって、今までなかった『的』もつくってくれました!

 

▼佐倉市立井野小学校の場所はコチラ▼

 

井野・ユーカリが丘・西ユーカリが丘地区などのこどもが多く通う小学校です。

 

 

 

 

ペンキを塗り直してくれたのは

保護者の有志が集まった

『井野小学校 おやじの会』のみなさん。

 

 

どのような活動をしているのか、

『井野小学校 おやじの会』立ち上げ代表の

齋藤 寛之 さんにお話を聞いてきました。

 

井野小学校 おやじの会 齋藤寛之さん
井野小学校 おやじの会 齋藤寛之さん

 

 

さくらぶ

齋藤さん、『井野小学校 おやじの会』って いったい何なんですか???

齋藤さん

『井野小学校 おやじの会』は、井野小学校の通うこどもの保護者の有志で結成された非営利団体で、その名の通り『お父さん』達が中心です。

お父さんを始めとする、地域の「おやじ」たちが学校支援や地域の子育て支援を通じて、こども達と触れ合い、語り合い、認め合うことにより、地域ぐるみでこども達の健全教育を図る目的で生まれました。

Facebookページもあるんですよ。

 

 

▼井野小学校 おやじの会 Facebook▼

 

さくらぶ

そうなんですね!

こんなにキレイな投てき板だったら、休み時間にボール投げまくっちゃいます☆

でも、どうして『井野小学校 おやじの会』を立ち上げようと思ったんですか?

齋藤さん

小学校のイベント事に参加する保護者って、どっちかと言うとお母さんが多かったんですよね。授業参観などがわかりやすいかと思います。

お父さん同士も連携して、学校支援や地域の子育て支援に貢献出来たら良いなぁ。という想いで、知り合いの「おやじ」を巻き込んで作りました。

 

PTAとは別の組織形態を作り出す事により、今回みたいに小学校のペンキを塗り直したり、運動会やお祭りの時に屋台を出したり、ソフトボール大会などを通じて地域のお父さん同士の交流を行っています。

 

 

 

志津祭り での焼きそば販売

 

さくらぶ

焼きそば 美味しそうですね~

かなり本格的に活動なさっているんですね!

齋藤さん

こういったお祭りや、運動会の時に屋台を出店して、その収益でペンキを購入し、井野小学校の校舎の中を塗り直しています。もちろん、塗っているのはおやじ達とこども達です。

 

 

だいぶベテランの雰囲気だった校舎の中が

 

 

▼ビフォー▼

 

▼アフター▼

 

 

メッチャきれいに!

 

 

 

 

 

さくらぶ

すごい!めっちゃキレイになってますね!

でも、これって行政は塗り直してくれないんですか???

齋藤さん

う~ん、どうやら予算の関係上、難しいみたいで。。。

『井野小学校 おやじの会』では、先生たちも交えたイベントを行っている事もあり、いろいろと現場の様子も見えてくるので、できる事は『井野小学校 おやじの会』の活動でやっていこうと。

このペンキ塗りが終わった時に、こども達がサプライズで黒板にメッセージを書いてくれて。。。嬉しかったです。

 

 

さくらぶ

うわぁ~、これは感動しちゃいますね!

素晴らしい活動だと思います!

これから、さくらぶでも『井野小学校 おやじの会』の活動をFacebookでチェックさせて頂きますね!

齋藤さん

ありがとうございます。

『井野小学校 おやじの会』の他にも、「おやじの会」の活動をしている佐倉市内の小学校があるので、ご紹介しますね!

 

 

 

『井野小学校 おやじの会』立ち上げ代表の

齋藤 寛之 さん。

明るく爽やかな雰囲気で、こども達や小学校のために頑張っている姿が印象的でした。

 

齋藤さんは『井野小学校 おやじの会』の活動の他にも

 

志津中学校PTA副会長

井野小学校まちづくり協議会

志津地区青少年住民育成会議

 

など、様々な活動をされていました。

 

 

 

こんど、ユーカリ祭りや志津祭りで、『井野小学校 おやじの会』のテントを見つけたら、焼きそばとドリンクを買おうと思います☆

 

 

 

 

あなたの身近な佐倉には、どんなスポットがあるかな?

アイコンをクリックすると、さくらぶの記事に飛べるよ☆

 

▼さくらぶ マップ はコチラ▼

 

 

▼LINE で たまーに 情報をお届けしています。▼

たまーに しか配信しないので、お気軽にご登録ください。

友だち追加

 

▼取材先を絶賛募集しています▼



シェアする