創作家庭料理【喫茶まめ】に大和芋の小鉢と和風のチーズケーキが登場!!

最終更新日

喫茶まめ YMO看板

ヘルシーで気分が晴れるような和食を求めて

京成臼井駅より徒歩約15分

水道道路沿いの

喫茶まめ

にやってきました!

 

佐倉の食資源を使った喫茶まめの新メニューが

佐倉Y.M.Oプロジェクトで発表されたんだって!

 

佐倉Y.M.Oプロジェクトの詳細はこちら

 

 

喫茶まめの新作和膳!

喫茶まめ 一汁一菜

喫茶まめでは創作家庭料理の

『一汁三菜和膳』が大人気。

新作和膳は

『健やか笑顔の一汁一菜和膳』です!

 

写真の真ん中に佐倉Y.M.Oプロジェクトの

食資源のテーマの一つである

佐倉の大和芋を使った

『大和芋の揚げびたし小鉢』があります。

盛り付けがとても美しいですね♪

 

喫茶まめ 大和芋の揚げびたし

外の衣はサクッとしていて、

とろろが入っている中身はフワフワです!

 

さらにそのとろろに包まれた

海老の食感がプリッとしていて、

一度に3つの食感を楽しめる新感覚の揚げびたし。

ヘルシーなのに衣まで味がついていて、

とても美味しかったです♪

 

 

喫茶まめ 発酵玄米

こちらは喫茶まめではおなじみの

『発酵玄米』です!

玄米は白米と同じように炊くとパラついてしまうので、

あまり美味しくないんじゃないかなというイメージを

お持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

 

喫茶まめ 発酵玄米実食

ですが、喫茶まめの発酵玄米は

とてもモチモチしていて、

味付けは少しの塩だけのはずなのに

玄米や豆の味がとても引き出されています。

 

白ゴマのふりかけがかかっていて、

ゴマの風味が口いっぱいに広がるのが

さらに良いアクセントになっていました。

 

発酵玄米は

発酵させる前より

栄養もパワーアップしていて、

特にストレスや不眠の緩和に

期待があるそうです。

参照:https://hakko-biyori.com/foundation/112/

 

喫茶まめ 黒豆の味噌スープ

こちらは黒豆の味噌汁

味噌汁なのですが、私たちが普段飲んでいるような

味噌汁とは全く違うものでした!

喫茶まめの黒豆の味噌汁はとてもトロットロ

とても濃厚な味わいになっています。

こちらの黒豆も佐倉産のものを使用しているらしいですよ。

 

 

喫茶まめ和風チーズケーキ

喫茶まめ 米粉入り抹茶小豆のチーズケーキ

喫茶まめの人気デザート

『米粉のチーズケーキ小豆入り』に

佐倉産の茶葉の抹茶を加えて

和風テイストのチーズケーキに仕上げたのが

こちらの『米粉入り抹茶小豆のチーズケーキ』

佐倉産のお茶は佐倉YMOプロジェクトの食資源のテーマになっています。

 

フェンネルの葉やレモンが

乗っていてオシャレな見た目ですね♪

どんな味なんでしょうか!?

 

早速

いただきまーす!!

 

喫茶まめ 抹茶チーズケーキ実食

しっとりとした食感!

口いっぱいに広がったチーズの風味を十分堪能した後に、

抹茶の風味が少しづつ広がっていきます。

 

ゆっくり味が変化していくので

時間を気にせず一口一口を

大切に味わっていただきたいケーキです♪

 

中に入っている小豆がさらに和の雰囲気を演出して

『和菓子のようなチーズケーキ』

に仕上がっています!

 

やっぱり人気な喫茶まめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆゆ(@yuyukon621)がシェアした投稿

SNSでも喫茶まめの

『米粉入り抹茶小豆のチーズケーキ』

投稿を発見しました!

他にもSNS上には、喫茶まめの

和膳の投稿が沢山ありました。

やはり喫茶まめは人気みたいですね♪

 

 

喫茶まめのアクセス

喫茶まめ

喫茶まめは京成臼井駅より

徒歩約15分ほどのところにあり、

京成臼井駅側から

臼井駅南口入り口の交差点を

左に曲がって

そのまま水道道路沿いに進むと

喫茶まめにたどり着きます。

 

▼地図だとコチラ▼

 

喫茶まめ 佐倉の食で気分を晴れやかに

食べる人が元気になるように

食材も優しいものを選んで作っている

『喫茶まめ』の和膳とデザート。

 

もっと喫茶まめの魅力を知りたい方は

こちらの記事もご覧くださいね。

 

▼喫茶まめの記事▼

気になった方はぜひ食べに行ってみては

いかがでしょうか?

 

 

【お店概要】
店名:喫茶まめ
営業時間 11:30 ~ 17:00
定休日:日・月・祝
電話:043-463-7971
住所:千葉県佐倉市臼井1800-154
(上記の情報は記事作成時点でのものです)

 

 

 

 

 

シェアする