【注意!】佐倉市にイノシシが出没しています。マジです。

最終更新日

佐倉市民の方に重要なお知らせです!

 

佐倉市内で、イノシシの目撃情報

が多発している模様です。

 

佐倉市役所が注意を促しています。

 

▼詳しくはコチラ▼

 

※イメージ画像です

 

特に、農地や山林での目撃情報が多いみたいで

昨年11月には、住宅地近くでもイノシシの姿が目撃されています。

 

イノシシの目撃等の情報(新着順)
日付 場所 内容
 平成31年

1月20日午前9時頃

 畔田  竹藪からイノシシ1頭が出てきたのを目撃
 1月19日  畔田、下志津    イノシシによる掘り返しの痕跡を確認
 平成30年

12月19日

 下根  民家の庭にイノシシの足跡を確認

庭に置いていた落花生の殻を荒らされていた

 12月11日頃  小竹   イノシシ3頭(親子)が道路上にいるのを目撃
 12月11日 夕方  岩名  佐倉自動車学校付近   イノシシ3頭(体長約1m)が道路沿いにいるのを目撃
 12月11日 昼頃  先崎  鷲神社付近  イノシシ1頭(体長約1m)を目撃
 12月  5日  大佐倉  民家の裏山でイノシシの足跡を確認
 11月19日 夕方  井野  井野霊園付近  イノシシ1頭を道路上で目撃

出典:佐倉市役所ホームページ

 

志津方面やユーカリが丘方面、京成佐倉方面など、比較的民家が多いエリアでの目撃情報が多発しています。

 

もしイノシシと出会ってしまったら?

イノシシを刺激しないよう、その場から静かに離れましょう。

ビックリして大声を出したり、急に走って逃げようとすると

イノシシを興奮させてしまい危険です。

 

イノシシに対して威嚇をしたり、追い払おうとする行為は絶対にやめてください。

イノシシは興奮すると、人を襲う可能性があり非常に危険です。

 

市街地近くでの目撃情報については、市役所生活環境課または佐倉警察署にご連絡をお願いします。

・市役所生活環境課  043-484-6148(夜間、休日は代表043-484-1111におかけください)

・佐倉警察署       043-484-0110

 

※イメージ画像です

 

ウリ坊をみつけても、エサを与える事も絶対にやめてください。

イノシシが人に慣れてしまうと、人から食物を奪おうとする習性がつくおそれがあります。野生動物にエサを与えることはたいへん危険です。

 

夜間に山林の周辺を通行する際は十分ご注意ください。

やむを得ず夜間に山林の周辺を通行するときは、鈴・ラジオ等を携行して人の存在を音で示すようにしてください。

 

 

 

 

あなたの身近な佐倉には、どんなスポットがあるかな?

アイコンをクリックすると、さくらぶの記事に飛べるよ☆

 

▼さくらぶ マップ はコチラ▼


 

 

 

▼LINE で たまーに 情報をお届けしています。▼

たまーに しか配信しないので、お気軽にご登録ください。

友だち追加

 

▼取材先を絶賛募集しています▼



 

シェアする