佐倉美術館のカフェ【ブォナ ジョルナータ】千葉県知事賞のたまごを使う「地たまごプリン」が絶品!

最終更新日

佐倉市の飲食店をご紹介するコーナー

さくらぶ グルメ

 

今回は佐倉市新町の佐倉市立美術館の1Fにあります

 

Cafe Buona Giornata

(カフェ ブォナ ジョルナータ)

 

をご紹介します。

 

 

美術館の入り口で

とても暖かみのある文字が素敵な看板がお出迎えしてくれます。

 

美術館は無料で入館できるのでいつでも気軽に入ることができますね♪

 

 

▼カフェ ブォナ ジョルナータの場所はこちら▼

 

 

 

地元の野菜を使ったメニューもありとっても美味しそう。

 

 

千葉県知事賞のたまごを使った濃厚「地たまごプリン」

 

今回は濃厚すぎると噂の「地たまごプリン」を中心にご紹介していきます。

 

佐倉市立美術館 カフェ 地たまごプリン

 

創業からずっと愛されているメニューの一つである「地たまごプリン」

 

たまごの味がこれでもかというほど濃厚

甘いカラメルソースが更に美味しさを引き立てています。

 

コーヒーと合わせれば

コーヒーの深みがさらに感じられる一品です。

 

イメージ画像

 

ブォナ ジョルナータの

「地たまごプリン」に使われているたまごは

 

佐倉市志津にある「長谷川養鶏園」のたまごで、

千葉県知事賞にも選ばれたことのあるたまごなんだって!

 

 

10年前にマスターがブォナ ジョルナータを開業しようと決めたときに

「長谷川養鶏園」のたまごのことを聞きつけてお願いしたんだそうです。

 

「地たまごプリン」の濃厚な味の秘密はここにあったんですね♪

 

 

Twitterでも地たまごプリンの感想を多数発見!

 

 

 

Twitter で検索をすると実際に佐倉市立美術館に訪れ、地たまごプリンを食べられた方の感想が多数ありました。
創業からの人気商品でファンも多いようです。

 

 

コーヒーと合わせると美味しさもお得感も倍増

 

佐倉市立美術館 カフェ

 

ブォナ ジョルナータさんではセット価格もあり

ドリンクとお食事を合わせると-200円、

ドリンクとデザートを合わせると-50円なんだって!
※2019年7月時点での情報です

 

 

この日は「大人のカフェモカ」を注文しました。

 

カフェモカ(café mocha、Caffè mocha)とは、エスプレッソコーヒー、チョコレートシロップ、スキムミルクを混ぜた飲料  wikipedia参照

 

何が大人なのかというと

 

香り付けに「ラム酒」を入れてくれるんです!

 

ただこの日は車で来ていたので大事をとって断念しました…

 

それでも味わい深くてとっても美味しかったです!

 

 

食事のメニューがとっても豊富

 

佐倉市立美術館 カフェ

 

「地たまごプリン」の他にもブォナ ジョルナータさんにはたくさんのお食事、デザートがあります。

 

こちらは入り口の看板の横にあるメニュー表ですが、これはまだメニューの一部です。

 

佐倉市立美術館 カフェ

 

こんなにもたくさんの料理、ドリンクがありました!

 

「地たまごプリン」同様に

地元の食材を使っているものもあるようで、「地産地消」にも貢献されているそうです。

 

いくつかピックアップしていきましょう!

 

 

小腹が空いたときに!お手軽パウンドケーキ

 

佐倉市立美術館 カフェ

 

小腹が空いたとき、パウンドケーキはいかがでしょうか?
ふわふわでおいしそうですね♪

 

 

ロシアの煮込み料理ビーフストロガノフ

 

こちらはガッツリとした食事から「ビーフストロガノフ」というロシアの煮込み料理!(ツイートの一枚目の写真です)

火曜日はお休みしているメニューなのでご注意を!

 

 

広々としたおしゃれな店内

 

佐倉市立美術館 カフェ

 

白と黒のモノクロの床で

広々としていてオシャレですね。

 

普段はご近所さんがよく談笑しているようです。

奥に見えるカウンターで注文を伝えてから席で待ちます。

 

佐倉市立美術館 本

 

カフェのすぐ隣には古本屋さんがあり、実際に本を購入することができます。

 

ここで買った本をブォナ ジョルナータさんでゆっくり読むのもいいですね♪

 

佐倉市立美術館

 

窓からは不思議なオブジェが見えました。

美術館らしい光景ですね。

 

また、ピアノがありまして毎月第3日曜日には佐倉楽友協会に所属している方が演奏をされるそうです。

 

詳しい日程は佐倉市立美術館のHPにて、ご確認ください!

 

 

ブォナ ジョルナータへの行き方

 

佐倉市立美術館

 

ブォナ ジョルナータの場所は新町にある

佐倉市立美術館の中にあります。

 

電車、バスでも行くことができます。

 

佐倉市立美術館 新町

 

JR佐倉駅から296号線の坂道を登りきって「千葉信用金庫」の看板のある

T字路から佐倉市立美術館のある通りをみるとこんな感じ

 

佐倉市立美術館 新町

 

京成佐倉駅から向かうときは南口からまっすぐ。

ヤングプラザやヤックスドラッグがある坂道を上がれば目の前に佐倉市立美術館があります。

 

佐倉市立美術館 バス停

 

ちばグリーンバスのバス停もすぐ近くにあります!

坂道を登ることが辛い人にも優しいですね。

 

佐倉市立美術館 駐車場

 

駐車場もしっかりあります!

障害者用の場所や前向き駐車でないと駐車できないスペースもありますので、ご利用の際はチェックしましょう!

 

佐倉市立美術館 駐車場

 

駐車場は道路を挟んで美術館の向かいにあります。

車の通りも激しいところですので、左右に気をつけて渡りましょう!

 

 

お店概要
店名 カフェ ブォナ ジョルナータ
営業時間 火~日 11:00 ~ 18:00 (LO17:30)
定休日 月曜日 (祝日の場合はその翌日)
電話 043-485-7851
住所 〒285-0023 千葉県佐倉市新町210 佐倉市立美術館1F
(上記の情報は記事作成時点のものです)

 

 

▼カフェ ブォナジョルナータのホームページ▼

 

 

 

▼場所はこちら▼

 

 

 

 

あなたの身近な佐倉には、どんなスポットがあるかな?

アイコンをクリックすると、さくらぶの記事に飛べるよ☆

▼さくらぶ マップ はコチラ▼


▼LINE で たまーに 情報をお届けしています。▼

たまーに しか配信しないので、お気軽にご登録ください。

友だち追加

▼取材先を絶賛募集しています▼


シェアする